フランク先生のレッスン ベーテン本選に向けて | 京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

アルペジオミュージックスクール&プロダクション
京都府宇治市小倉町西浦 
℡.0774-69-1839
http://arpeggiomusic.jp/

♪ピアノ、リトミック、ギター、ベース、ドラム、音大音高受験
♪Into the night 活動中

京都府宇治市で音楽教室&ピアノ教室

「アルペジオミュージックスクール」を主宰しております

磯部太美枝です。

 ♪♪♪♪♪

 9月2日、小学3年生と4年生の生徒さんのフランク先生のレッスンに行って来ました。ベーテン本選に向けて、ご指導いただきました。

 

 小学校3年生の生徒さんは、バロックコースに参加します。
 予選で演奏したバッハのプレリュードハ短調 , BWV999に加えて、本選ではショパンのマズルカOp.68-3を演奏します。

 

 ショパンのマズルカでは小学生でも弾きやすいように指使いを直していただき、ペダルを上手く使って音がすっきり出せるように、丁寧に教えていただきました。
 また強弱のつけ方、右左のバランスなども、色々な方法でわかりやすく教えていただきました。

  

 

 バッハのプレリュードでは予選の時に講評に書かれていた、左手のメロディーの弾き方を身体や腕の使い方、ペダルの踏み方など、具体的に教えていただきました。

 

 

 

  小学校4年生の生徒さんは自由曲コースに参加します。本選は予選とは曲を変え、ヘラー「なだれ」とモーツアルトの6つのウィーン ソナチネ 第1番 第4楽章を見ていただきました。

 

 

 

 

 ヘラーの「なだれ」では和音の部分の弾き方を練習の仕方から丁寧に教えていただきました。
 モーツアルトのソナチネは昨年も取り組みましたが、さらに踏み込んで、モーツアルトの演奏のついて、深く教えていただきました。

 

 今回も、私自身にも大変勉強になる内容の濃いレッスンでした。

 本選まであと1ヶ月、ご指導いただいた事をしっかりものにできるように、頑張って練習していきたいです!

 本選での演奏の仕上がりが、ますます楽しみになりました。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 アルペジオミュージックスクールでは、ピアノ、ギター、ドラム、ベース、各コース生徒募集中です。

 詳細はアルペジオミュージックスクール

 

 ピアノコースではコンクールに向けてのレッスンも行なっています。

 詳細はピアノコース