弾きたい曲が練習意欲を高める! | 京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

アルペジオミュージックスクール&プロダクション
京都府宇治市小倉町西浦 
℡.0774-69-1839
http://arpeggiomusic.jp/

♪ピアノ、リトミック、ギター、ベース、ドラム、音大音高受験
♪Into the night 活動中

京都府宇治市で音楽教室&ピアノ教室

「アルペジオミュージックスクール」を主宰しております

磯部太美枝です。

♪♪♪♪♪

 最近、映画「ドラえもん のび太の宝島」の主題歌、星野源の「ドラえもん」が弾きたい! という小学生が多いです。みんな意欲的に取り組んでいます!

 ヨナ抜き音階の覚えやすいメロディー、ノリのよいリズムは楽しんで演奏でき、コード進行、ベース進行も面白いです。

 

 もともとはホ長調とシャープが多いので、ピアノで演奏する時はハ長調に移調して演奏しています。

 

 

左手は生徒さんのレベルに合わせて考えます。

 

 

 この曲のイントロのリズムパターンやフィルはドラムの取り組みも楽しいです。

 色々な形で取り組む事で、あきずに練習でき、曲の理解も深まります。

 

 

 気に入った曲と出会った生徒さんは、いつもの何倍も練習し、どんどん弾ける様になります。

 演奏している時の表情はイキイキしています!

 

 他にも、ピアノを始めて2年が過ぎ、憧れだった「エリーゼのために」を練習しはじめた生徒さん

 お母さんからのリクエストで久石嬢のSummerを練習している生徒さん
 La La Landの「Another day of sun」

 ドラえもん のび太の宇宙英雄記の 「360°」

 など、今自分のやりたい曲に練習中の生徒さんは、練習も意欲的で、上達も早いです。

 

  

 

 指練習や教則本や練習曲の練習をしっかりやる事は、上達への近道です。

 ですがそんな練習はあまりヤル気がおきない生徒さんでも、弾きたい曲ならがんばれる事が多いです。

 弾きたい曲は生徒さんの練習意欲を高めてくれるようです!

 

 そして上達する喜びを知れば、指練習でも楽しく練習できるし、弾きたい曲の練習を通して練習の方法がわかれば、教則本や練習曲も意欲的にがんばれるようになります。

 

 これからの曲の仕上がりが楽しみです!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 アルペジオミュージックスクールではピアノ、ギター、ドラム、ベース、各コース生徒募集中です。

 

 弾きたい曲が弾けるように、丁寧にお教えします。

 各コース幼児から大人まで、生徒さんそれぞれに合わせた個人レッスンです。

 

 レッスンをお考えの方は、体験レッスンからお越しください。

 体験レッスンはこちらから