マッシュポテトのチーズ焼き&コーヒーの木 | Around the Table ヨーロッパの家庭料理教室

Around the Table ヨーロッパの家庭料理教室

ヨーロッパの家庭料理教室 Around the Table主宰者のプログ。
前菜からデザートまで学べます。西洋に「ご主人の値打ちは本棚の本でみて、奥さんの値打ちは台所のスパイスでみる」という諺があります。スパイス 、ハーブをもっと身近にお料理をしてみませんか?


お早うございます。
まだまだ残暑厳しい日が続いていますが
今日は 朝から雨が降ったり 雷が鳴ったり 陽が射したり
目まぐるしい お天気の変貌です。(三日前記)

〝ああでもない〟〝こうでもない〟とブログのupまで
いつも時間を費やしています。
で 今日は爽やかな朝を迎えました。

暑くても 熱い食べ物は美味しいですね。
昨日のお昼は、久しぶりにジャガイモ料理でした。

マッシュポテトのチーズ焼き
 
赤の器で

器を変えて 

材料
ジャガイモ        4~500グラム(皮のまま)
玉ねぎ       1/2個
白ネギ       1/2本
バター又はオイル
塩 胡椒 ガーリックp

バター
牛乳         70~80CC
チーズ        80~100グラム
ネギ又はパセリ

作り方
ジャガイモは皮を剝いて茹でてマッシュにする。
玉ねぎはミジン切り 白ネギは薄切り 焦がさないように炒め
香辛料で味を付けマッシュしたジャガイモに入れて バター、牛乳
チーズの半分を加え混ぜ合わせる。
器に入れ 残りのチーズをのせ ネギのみじん切りかパセリをのせ
オーブン又はトースターで チーズに焦げ目がつくまで焼く。
食べる前に電子レンジで温めて。

 
4~5年前 デパートのコーヒー屋さんのリニューアル記念に
コーヒーの木を頂きました。
頂いた時から この木は光の射さない台所の隅に置いていました。
枯れはしませんでしたが 新しい葉が出ては下の葉が落ち
ヒョロッとした木は 時々あげる水でどうにか今日まで生きてきました。
先日思い切って(何の考えもなしに)陽の当たる場所に移動しました。
1週間ほどすると 写真のように葉が次から次と出始め
如何に太陽の光が大切か 改めて考えさせられました。
  
人では見た目 大きな変化は見られませんが 陽に当たらず
家の中ばかりにいたら 多分どこか支障が出ているかも知れません。
私は去年まで 半コーヒーの木のような生活をしていました。

最近は出かける事も多くなり 暑い最中は顔もヒリヒリ 手はまるで
茶色の手袋をしているように焼けています。  
さて 秋になったらどうなることでしょう?
まぁいいか 年相応?働く手? そう思う事にしましょう。

元気になったコーヒーの木
 
植物が育つには 光、水、温度が必要ですが
中には光を嫌らったり 水を多く好まない等 環境によっても
随分違った性質を持っています。

これからは〝この植物にはどんな環境が良いのか〟考えて見ようと
思いました。
  
*Around The Tableではメニュー開発のお手伝いをしております。
お気軽にお問い合わせください!またヨーロッパの家庭料理、ハーブに関する質問等にもお答えいたします!