気づけば桜の季節も終わり、もうじきゴールデンウィーク。


愛猫チビスケが亡くなって、その前から色々辛いことがあったのに、さらに悲しみが重なり、もう嫌になるほどうまくいかない日々を過ごしていました。




それも、少しずつ時間が解決してくれることを実感する毎日です。





私が色々うまくいかない時いつも考えること。


それは、


何か執着しているものはないか?


手放した方がいいものは?


です。



そこで今回手放そうと考えたのが


1つの職場でフルタイムで働く働き方。



フルタイム勤務が当たり前


という考えを手放しました。



手放して感じたのが、


ストレスが少なくて気楽


ということでした。



看護師は勤務先も働き方も色々選択できるのがメリットの一つなのに、メリットを活用してなかったです。


応援ナースとか、ツアーナース。


20〜30代で犬猫と暮らしてなかったら試したかったかも(笑)


今は現実的なことを考えつつ楽しく働ける働き方を模索しています。



学校を卒業して就職し、当たり前のようにフルタイムで働いてきましたが、


例えばダブルワークで本業週4とバイトで週1日とか、週3日と週2日とか。


ダブルワークは一見すると、2箇所の職場で仕事を覚えないといけないのがデメリットのように感じますが、


それは仕事を覚えるまでですし、週1日のバイトにそこまで要求しないはず。


人間関係の面倒さを考えると、程よい距離が保てる勤務日数でダブルワークは選択肢の一つだと思っています。


これが、例えば週3〜4日と単発派遣だと、単発を探す手間が私は面倒くさい。


勤務先によっては、単発なのに看護師1人勤務なところもあります。


それが大丈夫な人は逆に気楽かもしれません。



なので、メリットデメリットは人それぞれ。



自分がストレス少なく、楽しく働ける方法を自分でみつけるしかないと思いました。


また、環境やライフステージによっても変わりますし、自分の考え方も変わるので、その時々で調整しながら選ぶと良いのかなと思います。



振り返ってみると、


私が前職でフルタイム勤務の時は休みも少なく、オンコール の回数も20回近くあり、気が休まる時間が少なく、オンオフの切り替えもできなくなっていました。


いくら収入がそこそこあっても、ストレスや疲労を癒すために、ご褒美のモーニングやランチ、ホテルのビュッフェやアフタヌーンティー、


アロママッサージや欲しいモノを買って散財していたら、プラスマイナス0です(笑)


自分にご褒美出し過ぎ爆笑


その上、ストレスで過食になり、普通に一食で2人前とか食べていました。


それでも満たされない毎日でした。



ですが、この考えを手放して、犬猫たちと過ごす時間が増え、ストレスも少ないので頑張った自分へのご褒美も必要なくなり、お金を使わない低コスト生活に。


あれだけ面倒に感じた料理も、今は自然に作りたくなり、お金をかけずに楽しみながら暮らす工夫をするのが楽しいと思えるようになりました。


今日はお金を使わない0円デーにしようと、

家にある食材で名もなき料理を作るのも楽しくて。



残り物野菜と肉を炒めただけの野菜丼(笑)


料理というほどのものではないですが、

1人ならこれで充分です。


食べる量も、今までの半分以下で満足しています。



でも、我慢しすぎ、ストイックなこともしてなくて、


月1回、こんな500円モーニングを朝昼兼用で楽しむくらいで満足できるようになりました。



たった2ヶ月前の自分とは別人なくらいです。


残りの私の人生、あとどれくらいあるかわからないのに、我慢したり、無理したり、好きでもない人と過ごす時間がもったいない。


そんなに我慢して無理して自分はどうしたいの?


どうなりたいの?


と自問自答して出した答えです。



なので、これから色々なモノ、考え方をどんどん手放して身軽になり、私の人生丸ごと軽くしたいなぁと思います。



最後に、

私がプライベートや仕事のモヤモヤから抜け出すキッカケになった本を紹介します。



頑張って働いても空回りしてうまくいかなかった自分とリンクするし、


低コストに暮らすと、そんなに無理して働かなくてもいいことに気づきます。


著者の方は、少ないモノとお金で暮らすと本来の自分に戻ると仰っていましたが、


まさにその通りだと実感しています。




そこそこ稼いで、あるだけ使うから


必要な生活費を計算して、それより少し多く稼いで、時間も心も余裕のある暮らしへシフト。


毎日の満足度が違いますね!






時間に余裕ある暮らしになり、愛犬の散歩は時間も回数も増えて、時々遠くの公園やカフェに行けるようになりました。




この笑顔に私も大満足です♪