Eittoness

で美人になる方法
えいっとねす
 

 

LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💕

 

 

 【後悔リストを消す】熱田神宮のあつた蓬莱軒でひつまぶし

 


名古屋に仕事で来ています



あなたは

死ぬまでにやっておきたいことはありますか?



これをやらなきゃ死ぬ時後悔するってものです



きっとあるはずです


大きなところで起業がそうでした

たとえ失敗しても挑戦しなければ

絶対に後悔する!って思って

チャレンジしてほんと良かったです



パリ旅行もそうです!


このチャンスを逃したら

きっと「いつか」はいつかで終わる



小さな後悔というと

LIFE SHIFT-BLOG LESSON生さんと

名古屋グルメを満喫しよう!と計画


コロナで中止になりました



今回、名古屋に用事があり

ならば名古屋で執筆旅行をしようと計画



まずは「後悔リスト」を消すことから


ひつまぶしの「あつた蓬莱軒」をリベンジ



11時30分開店

大行列なのは知ってましたが

開店と同時じゃ120席あっても


入店できないという人気ぶりだそう



30分前に並ぶことにしました


JRの熱田駅から歩くこと14分


到着して時計を見ると10時40分

50分待ちで到着




すでに外の塀にも並んでいます


水を買っておくのを忘れて

喉がカラカラです

でも列を抜け出せないしヤバい!


11時を過ぎると

店員さんが店から出て来られ

名前と人数を聞いて

先頭から順に店内へ案内を始めます



先頭は11時20分に案内

私の数人前から11時30分に案内


クーラーの効いた待合室




少しでも早めに案内してくれるだけでも

待ち時間が短縮された気分



私の数人後は残念ながら

案内されてなかったので2クール目に入れるのでしょう



ふと目にした後方の列の中に

熱田駅で一緒に降りた熟年カップルの姿



「やっぱりここに来たかったんだ!」




駅前の横断歩道


信号待ちしている人に

女性が蓬莱軒の行き方を尋ねています


男性はずっとスマホの画面を見ている


私はてっきりGoogleマップを

見ているものと思ったのです



「この人について行こう」と

後ろからテクテク歩いていると

途中で熱田神宮の敷地へ入っていく


「おや?」と思い

マップを見るとここじゃないと

一目で分かります


私はそのままGoogleマップを頼りに到着



あの人たち

ひつまぶしが目的じゃなかったのか?



それにしても

あの男性、何を見て歩いてるねん

スマホをずっと眺めて

前を向くことなくずっとスマホ歩き


そして並んでいる間も

ずっとスマホを眺めている


女性に道案内を任せて

自分は考えもせず後ろを歩いてきたのであろう


「幼稚園児か!」



絶対一緒に出かけたくない

よう我慢してんな


いや、麻痺してんねんわ


麻痺するって怖いなぁ



ほんの15分の差が明暗を分ける



さて11時30分にお席に通される



一人でもカウンターとかではなく

2階の2人席に通される


ひとり客にも丁寧に扱ってくれる



テーブルとの間隔も広くていい


悩むことなくひつまぶしを注文




アジアンのお客様も多くて

向かいの席の20代のアジア人

ひとり旅であろう



さっきから

人の話ばっかりと思ったあなた


ひとり旅の暇つぶしは

人間ウォッチングが何より楽しいのです



注文してから15分

期待が大きいからこそ待ち時間を長く感じる


耳はダンボのように広がり

目は愛犬のようにキョロキョロ


まだかなぁ

水とお茶を飲み過ぎて

お腹がちゃぽちゃぽです



20分ほどして出されました

ジャーン




おひつに入ってるごはんは1合分


私には多いので少なめにしてもらいました




店員さんから食べ方のレクチャー


まずはしゃもじで

おひつに十文字を入れ4等分する


まず一膳目はそのまま




そして二膳目は薬味を乗せて


三膳目は熱々のお出汁を注ぎ

お茶漬け






四膳目はお好きな食べ方で!


私の祖父母の世代では

煮魚を食べた後

お皿に残った汁にお湯注いで

洗うようにして食べたんだとか


まさか、その名残りでしょうか?

それとも美味しいからかしら


とにかく

人生初の本格ひつまぶしをいただきました



おひつに入った鰻の量は

おおかた一尾分だそうです



どうしてひつまぶしってできたのか?

そのまま食べた方が絶対おいしい!


わが家の場合は

少ない鰻の量で胃袋を満たす方法でした

まさかそれか?



ひつまぶしを食べる!という

一見簡単な行動でしたが

わずか数時間の間に気づきや楽しみがあり

やっぱり行って良かったです


後悔リストから一つ消えました


 


発売5日で重版決定!

発売翌月3刷決定!

 

 

 

 

 

中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

ブログを読んでいないけれどメルマガは毎日読む!

めちゃくちゃ刺さる!と好評です。

是非メルマガをご登録ください。

   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ4,000名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
ロングラン人気トピックス!

new!ダウンアメブロマーケッターおススメ

副業に成功している人の特徴

 

new!ダウンアメブロアクセスUPの強い味方
Google Discover採用メリットとコツ

 

new!ダウン経済的自立は必須

50代からに夫婦独立採算制をどう思う?

 

newダウンピラティスで体が変わる

1カ月半で無理なく3㎏減量達成の秘訣

 

newダウン亡き母のキャラクターのおかげです

どん底を味わったからこそ輝ける

 

 

💕暮らしのお気に入り⬇︎

ペタンコ靴ならコレしかない!ファルファーレのローファーこれとスニーカーがあればいい

 

この冬しない家事はスーパー通いらでぃっしゅぼーやで時短家事

  

 

 

 
 
 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 Eittonessは開業5年目を迎えました
 
LIFE SHIFTーBLOG LESSON⬇︎
 

 

ダウンアメトピ採用されたい人はお読みください!NEW

 

ダウン集客に困らないブロガーになりたい人向け

 
Webコラムを書いています⬇︎
 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

ポチッご訪問嬉しいです⬇︎