Eittoness

で美人になる方法
えいっとねす
 

 

LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💞

 

 

 50代の続きに60代を生きたくはない

 

 

 

神社そうじのボランティア活動

 

 

日曜日、超早起きしてまでやりたかったことは

 

大神神社周辺でも食べ歩き↓

 

 

ではなくて

 

その近所にある恵比寿神社のおそうじ活動です




 

 

めちゃくちゃ

運気アップの日に

あたらしいこと始めができました!




 

 

実は年末に岡山県の神社に

おそうじデビューの予定でしたが

風邪を引いてキャンセルしたのです

 

 

ということで

絶対に行かねばならぬ

自分とのミッションでしたの

 

 



もともと、私が育ったのは

めちゃくちゃ古い土地柄で

 

戦国時代には武将が立ち寄ったと言われる

旧家などもあるような場所

 


神社には立派な楠の木があり

天然記念物にも指定されている立派なものです

 

 

そういう土地では

檀家、氏子、隣組というものがあり

よく言えば土地を守る絆で結ばれ

 

 

悪く言えば同調圧力の集団です

 

 

私は後者を強く感じて

小さなころから

生きづらかったです

 

 

実家もとっとと引き払い

氏子も檀家も抜けてしまいました

 

 

すると不思議に

ちょっと心にすきま風が吹くのです

 

 

「姉ちゃんは古臭い」と

いつの間にかクリスチャンになった

妹に言われるのですが

 

 

アイデンティティが

欠けたような気になるのです

 

 

そこで

氏子の高齢化や

過疎化に伴い

そうじが行き届かない神社に

おそうじボランティア活動をされている団体があると知って

 

直感的に

参加を申し込んだというのがいきさつです

 

 



新しい自分の可能性

40代には40代がするべきことがあり

50代にも同様にあります

 

 

幸運にも

50代で自分に革命を起こすことができ

ライフシフトできて

自由な生き方をしています

 

それでこのまま

60代に突入したってなんらいいのですが

それではツマラナイのです

 

 

なんか「したい」んです

 

 

昨日とは違う明日を生きたいのです!

 

 

だから、アンテナにひっかかったことをやる

 

 

なのでボランティア活動というより

神社のおそうじをさせていただく

という気持でやっています

 

 

こんなに清々しい気持ちで

そうじするのは生まれて初めてでした




 

 

 

日本酒と神様の関係性

おそうじを行う前に

正式参拝をして体を清めます

 

それだけでも有難いのに

最後に宮司様からお神酒をいただきました

 

 

そう、日本酒と神様の関係性はとても深い

 

 

今回、参拝した日本最古の神社

「大神神社」ではお酒に関係する神様を祀っています

 


昔から日本酒造りに神様は欠かせないものです

 


 

初めての参加で

皆さんの前にでてご挨拶をさせていただいたときに

 

 

とっさに「日本酒を嗜む会」の活動について

話そうと思い、

自分がなぜ神社のそうじに魅かれたのか

話をしていくうちに腑におちました




昨年夏、日本酒の会での旅行

諏訪大社にはたくさんの酒樽が奉納されていました↓


 

 

ふたつに共通するのは

日本の素晴らしい魂だからだと思うのです

 

 

なるほどな

点と点が線で繋がったように感じました

 


昨日とは違うというけれど

 

好きなことにの伸びしろは想像以上にあるな…




毎日が発見ネットのコラムもどうぞ↓new!





甘酒も大人気↓


 


 

 

 

 

 

中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

ブログを読んでいないけれどメルマガは毎日読む!

めちゃくちゃ刺さる!と好評です。

是非メルマガをご登録ください。

   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ2,800名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
ロングラン人気トピックス!

new!ダウンアメブロマーケッターおススメ

副業に成功している人の特徴

 

new!ダウンアメブロアクセスUPの強い味方
Google Discover採用メリットとコツ

 

new!ダウン経済的自立は必須

50代からに夫婦独立採算制をどう思う?

 

newダウンピラティスで体が変わる

1カ月半で無理なく3㎏減量達成の秘訣

 

newダウン亡き母のキャラクターのおかげです

どん底を味わったからこそ輝ける

 

 

💕暮らしのお気に入り⬇︎

ペタンコ靴ならコレしかない!ファルファーレのローファーこれとスニーカーがあればいい

 

この冬しない家事はスーパー通いらでぃっしゅぼーやで時短家事

  

 

 

 
 
 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 Eittonessは開業5年目を迎えました
 
LIFE SHIFTーBLOG LESSON⬇︎
 

 

ダウンアメトピ採用されたい人はお読みください!NEW

 

ダウン集客に困らないブロガーになりたい人向け

 
Webコラムを書いています⬇︎
 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

ポチッご訪問嬉しいです⬇︎