E I TTONESS
で美人になる方法
 Eittoness
 
アラフィフの生き方ブログ:50代を丁寧に生きる、あんさん流
はじめての方はこちらもどうぞ💓
 

京都、JR宇治駅近く通りをちょっと路地に入ったところにありました

 

「キレイ&健康」をテーマに

 

京都は宇治

薬膳料理「茉莉花(ジャスミン)」

に行ってきました 


小さなお店です

 


お茶や抹茶が有名な宇治で薬膳料理って

ちょっと異端な感じでしよ


しかしこれまで2度ほどトライして

予約取れず撃沈

 


予約必須、人気の中国家庭料です



ほんと楽しみ

 

 

月ごとにテーマがあり5月は「肝機能を高める」です

 



最近飲み過ぎの、この日も飲む予定だったので

 

有難いメニューです

 

ワクワクしながら待っていました



まずはジャスミンティー



そして


上海粥 & セロリ焼売 の薬膳  ¥2300


お粥って食べた記憶がなく


どーーんと大きな丼に出されて

びっくり!


このボリューム、すごっ!



お料理は全て説明してくださいます

が覚えられなかった


というか早く食べたいーっ



はやる気持ちが抑えきれず

青島ビールを注文し忘れるほど

メインは

セロリの味が効いた豚肉焼売



小鉢4つは小さくともてんこ盛り

なのでボリューム満点




京都らしく万願寺唐辛子の漢煮



薬膳というと漢方臭い先入観がありましたが


そんなことはなく

素材を生かした中華料理

クセのある味が感動的に美味しい


こりゃ予約が取れなくなるのも分かる!



干豆腐は歯ごたえがあり自家製ラー油

がピリッと効いていました





湯むきトマトの浅漬けです


いやぁ。これ居酒屋でだしたら

一品としてじゅうぶんな存在


お持ち帰りしたい!


レシピ教えて欲しいと

頭の中はそんなことでいっぱいでした



もちろんお粥は美味しかったです


椎茸やミョウガ、パクチーと

相まってボリューム満点だけど

すすっと胃袋に入っていきました



デザートは胡麻団子と杏仁豆腐



お湯にプカプカ浮いた胡麻団子は熱々


トロリとした餡が絶妙にお餅とマッチング



 

久しぶり大満足のランチでした


1時30分の予約でラストまでゆっくり

頂きました


私たちが最後のお客でした





これはリピ決定!


是非みなさん


青もみじと川の流れる音で心の洗濯を


まずは宇治にいらして下さいませ


その後にジャスミンでからだをキレイに



身も心もデトックスですわよ


ジャスミン⇨


 

 
マイブーム、旅行への近道!ポイントが貯る♡
↓ポチ
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 
⇨✨ ハピタスポイ活日記①
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ講座関連記事
 
 

■募集中の講座一覧■

楽しく学んで発信力がつくブログ講座
5月6月募集開始しました    
 
 お申込み↓                             
NEWEittoness美人のブログ講座
 5月6日(祝)大阪
 5月18日東京 

 5月26日(日)大阪   
 6月2日 (日)  京都     
6月6日(木) 東京
6月20日(木)東京
お申し込み⬇︎
NEWお茶会&プチセッション、もう私を生きる!
5月12日(日) 大阪
5月15日 (水) 大阪   
5月19日(日) 京都
 
 
女性の生き方を応援しています 
Eittoness美人be塾、セミナー、講座
情報はライン@を中心に発信しています
 
ライン@は2200名を超える方にご登録
「読むのが楽しみ♡」「聴くの楽しい♬」と好評です!
 
時々遊びのお誘いも♡
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります
 

 

 

こちらでも呟き回数が増えてます!
 
 
 
 
 
おかげ様で重版し、1月に韓国でも翻訳出版しまーす
 皆さんのおかげです!ありがとうございます
 
 
 
🔸ウェブコラムを書いてます🔸
 

 毎日が発見ネットのエッセイ

5/7更新NEW!
「丁寧な暮らし」の中で見つけた、「しない暮らし」 ↓ポチ
 
丁寧な暮らしの風景
マネラボ
4/27new!
古風な懐紙を今風に使って素敵女性に