OTSUITACHI | Spring Breeeeze~♪

Spring Breeeeze~♪

一年中“春風”のように、ワクワク・ドキドキふわっとサッとスッと、楽しく駆け抜けたい~

おはようございます
お越し下さりありがとうございます~ラブラブラブラブ
 
 
 
 

いつもの所へ御朔日へ~

 

ちょっとだけ早めに来れたこの日。

いつもバスを降りたら見かけていて、帰りに買って帰ろうと思ったら「あれは幻?見間違いだった?」って感じで、なくなっているお店。

 

 

 

あおい餅屋さんの、神馬堂さん

今日は後回しにしないで、バス降りて真っ先に向かいました。

私の後2,3人並んだところで、「本日売り切れです」とびっくりびっくり

は、はやいっ!

先来て良かった!

ってか、本当に幻のお餅屋さんなのですね~~

幻だけあって、とっても美味しかったですよ~~

粒あん、って言うのもサイコーラブラブ

 

 

 

とりあえず今日もやってきましたーって事で、ここでお写真1枚カメラキラキラ

 

 

 

さくらはまだ満開とは行きませんが、ちらほら。

私、考えたら上賀茂さん、超暑いときと超寒いときにしか今まで来ていなかったので、こんなに参道脇の芝生に人がいるのを初めて見ました。

参道もいつも白玉が綺麗に敷き詰められているところを踏みしめて歩いていたんですけど、この日は枯れ葉がたくさん~

これも、良い季節になってきた証拠ですね。

 

 

 

 

満開には少し早いけど、見事に咲くだろうさくらを愛でる人も早々にいらっしゃいました~

 

 

 

例年なら既に満開、もしくは満開過ぎているだろう見事な桜

今年はまだなのね~、残念!

 

 

 

 

お天気はとってもラブリーで暑いくらいなのにねー

 

 

 

 

境内では葵の苗木の販売がされていました。

初めて見るわー

一日だからかしら?

 

 

 

 

 

加茂(賀茂・鴨)といえば、二葉葵~

って事で、あおいですね

ささ、ここからお詣り。

ですがお写真ここからずーっと撮り忘れー

お詣り記事にならないじゃん笑い泣き

 

手水はアーティフィシャルの桜がたくさん飾られていて、春いっぱいの雰囲気でしたよ~。

 

お天気で暖かかった(暑かった?)のでね、いつも以上に参拝の方も多かったです。

 

さて

今月も~

姫様のところへ行ってきました!

 

今月はなんと、この稲荷神社のお世話をされている方がちょうど姫様のところをお掃除されているところに出くわしました。

もうすぐ例祭?があるそうで、綺麗にお掃除されていました。

ちょうど、眷属の狐さんの象がピッカピカになったばかりでしたキラキラ

 

そこへ色々悩んで選んだお酒、お供えさせていただきました。

紙垂も提灯も、すんごく揺れてくれましてね。

お掃除の方も、「すごく喜んではるわ~」と言ってくれましたラブラブラブラブ

私も嬉しいドキドキ

 

実は今月は、お友達も一緒に行きました。

ふとしたことから一緒に御朔日に行こうと言うことになったのですが、お友達はとても龍に縁の深い人。

姫様のところには、昔この麓にあった池に住んでいた、龍神様を祀るお社も鎮座されているのよね。

 

たぶん、私は今月はこの彼女を龍の神様のところへお連れするために、八咫烏の役割をさせていただいたのだなぁと思いました。

彼女もまた、なんとも言えない神々しくもちょっと怖い、ピリッとした龍さんのいるあの空気感を共有してくれました。

 

そして今月も~

このお稲荷さんの写真撮るの、すっかり忘れてしまってたーー叫び叫び

 

 

 

朝はいなかった神馬さん、お詣り終わった頃に登場していました♪

もちろん今日も、にんじんを差し上げましたよにんじん馬

 

上賀茂さん参拝の後は、美味しいランチを頂きに♪

 ふと思ったことなんですけどね、姫様のところには麓にあった池に住む龍神さんのお社もあると記しましたが。


その池のあったところは上賀茂さんの境内。

なのに姫様とこ一帯の稲荷はどうして上賀茂さんの境内ではないのか、やっぱり不思議だわ。

 

 

 

お腹いっぱいになった後は、下鴨神社へ。

 

 

 

下鴨さんはやはり交通の便が良いからか、人がいっぱいいましたね。

って、写真では分りませんねあせる

 

 

 

 

 

本殿の上空を、烏が飛んでます~

 

 

 

上賀茂も下鴨もどちらも瑞々しいけれど、同じじゃないんだよねー

陰陽な感じ

 

 

 

 

 

いつも下鴨さんに行けても、河合神社さんは閉まるのが早くてもう10年くらい行きそびれていましたが~

この日やっと久しぶりに行けました!

 

 

 

 

ああ、こんなに素敵な神社さんだったっけ?と思うほど、この日は気持ちよかったです~

 

 

 

 

やはり女性の方が多かったような気がします~

 

 

 

さぁ~っと風が吹いて、幕が上がって気持ちよかったです~

 

 

 

この六社さん、屋根のコケ加減も素敵でなんかいいなーって感じました。

 

 

 

こちらの特色は、お顔の絵馬ですよね~~

英語で“NOT FREE”とわざわざ書かれているのは、これを無料だと思う外国の方がいらっしゃると言うことなのでしょうか・・・あせるあせる

 

 

 

お化粧室と書かれた、絵馬の絵を美しく描くところおねがい

 

 

 

出来上がった絵馬が、たくさん奉納されていました。

 

 

 

 

よーく見ると、皆なんて上手に書いていらっしゃるのでしょう!

どの絵馬もすばらしいですよね!!

朝から夕方まで堪能した御朔日詣りでした。


そうそう、上賀茂さんへお参りの後は、バスに乗るのも電車に乗るのも、たくさん人が並んでいるにもかかわらず、この日は待つこともなく座れたり、全てが抜群のタイミングでものすごくスムーズでした。

 

お陰様お願いキラキラ

お陰様お願いキラキラ

 

 

 

 

読んで下さってありがとうございます~お願いキラキラニコニコラブラブ




あ、どうぞ上賀茂までお参り行かれる予定のある方、稲荷の姫様もよろしくお願いいたします。

お酒が大好きな神様ですウインクお願いキラキラキラキラ