広尾生活一か月 | アラフォー外資金融法務コンプラマンのブログ

アラフォー外資金融法務コンプラマンのブログ

米国、スペインの帰国子女→慶大法卒→中略(一時無職も経験苦笑)→外資金融の法務・コンプラをしながら司法書士試験等の勉強をしています。
貸金主任者、宅建、行政書士、個人情報保護士、TOEIC980点、TOEFL110点、AML/CFTオフィサー、内管、証券外務員一種、PhD等保有

こんばんは〜


早いもので広尾に引越して一か月経ちました。

一か月もすると新しい街にも慣れるもので、この小路を使えば人通りが少ない、この日用品ならこっちの方が安い、こっちは坂道がキツいからあっちの平坦な道を経由しよう、このお店はこの時間帯が混むから避けよう等々自分の中で有利に働く情報のデータベースが脳内にインプットされてきて生活がし易くなりました。最近は毎日夜に広尾→南麻布→麻布十番→六本木→西麻布→広尾と7キロ位歩き・少しジョギングするようになり、体重も少しずつですが減ってきました。元々方向音痴ですが、GoogleMapのおかけで、迷わず家に帰れてます笑 あとは、明治通り、麻布通り、六本木通り、外苑西通り等大通り沿いを中心に歩けばまぁ迷うことはないです。若干注意しなければならないのは、住宅街を歩くと途中で道がなくなって、通り抜けられなくて、引き返すと住民に不審者扱いされ、恥ずかしい思いをするおそれがあることです笑 

今後は歩く・走るエリアを拡大し、恵比寿・目黒方面や、白金・品川、青山・赤坂方面にも行ってみようと思います。

ところで久しぶりに豊洲の実家のタワマンに帰ってきたら、やはり豊洲は◯国人が多すぎて、広尾に引っ越して正解だと思いました。タワマンに住んでる◯国人は経済力はあっても、◯華思想のためか、自分たち中心で物事を考え、気品・品位がなく、汚い、五月蝿い、秩序を守らない、挨拶をしない等不快極まりない人が多いので、一緒の建物、空間にいるのがイヤになります(タワマンあるあるでゴミの分別、エレベーターやロビーの汚れ等が問題化してます)。

この点、広尾も外国人は多いですが、欧米人が中心で◯国人よりマナーが良い人が多いと思います。今住んでるマンションも以前住んでいた豊洲のタワマンに比べて圧倒的にゴミの分別が綺麗に行われていたり、共用部分が清潔です。

広尾散歩通りには美味しいお店が沢山あってまだまだ広尾だけで食を満喫できそうです。

まだ左足の痺れと痛みはありますが、六本木の整形外科でリハビリも始め、幾分改善されている気がします。

どこでも住めば都で、落ち着いてきた広尾生活。ここから健康も取り戻し、仕事も勉強も頑張ってより良い生活ができるようにしたいと思います!


ではでは〜


広尾散歩通り(広尾商店街)にあるThe Pizza




広尾散歩通りのThe Restaurant一階にあるとんかつひとみのとんかつ


広尾散歩通りのバーガー屋さんHomeworksのチーズバーガー


広尾散歩通りの船橋屋こよみの抹茶くず餅プリン


広尾散歩通りのThe Restaurant2階にある焼鳥佐田十郎囲ムのつくね


早朝の広尾散歩通り


広尾プラザ2階のベーカリー&カフェ沢村の外観


同上内部


ブレッド&タパス沢村広尾内観(こちらの店舗は一階がパン屋、二階が食事処になっています。ちなみに朝7時開店で、7時5分前に来たら既にご近所さんなのか、外国人6人くらい既に並んでました。)


ブレッド&タパス沢村広尾の沢村スペシャルモーニングセット


広尾散歩通りのMerciの広尾プリン(美味しかったのですが残念ながら6/22に閉店…11月以降は恵比寿のフレンチで予約のみ取扱うとのこと。)


久しぶりの実家からの眺め。SITはShibaura Institute of Technologyの略で、芝浦工業大学です。


実家からの眺め2


実家からの眺め3


広尾橋交差点、南麻布側(広尾駅1番出口すぐ)のトリュフベーカリーの定番商品白トリュフの塩パン


銀座あさみの鯛茶漬け


久しぶりに食べた丸ビル六階の博多麺房赤のれん丸ビル店のラーメン