岡山土産なスイーツと言えば! | すいかのなえ「習慣ベースボール」

すいかのなえ「習慣ベースボール」

どなたでもコメント待ってます!!!(^.^)
野球ネタをメインに、サブはスイーツネタです。公営レース、懸賞、釣り等の当て物ネタを、チラホラ書いて行きますか?

阪神タイガース、オリックスバファローズを応援しています。関西ダービーの日本シリーズを観たい!

スイーツファンの皆さん毎度~。
 
とりあえず甲子園現地観戦の為、スイーツ日記でお楽しみ下さいまし。
 
先日、職場の後輩が土日に地元岡山帰省して、貰ったお土産スイーツを。
 
岡山土産と言えば「むらすずめ」えっ?吉備団子?マスカット?
 
今回は「橘香堂」さんのコチラ↓

左が「むらすずめ」右が「極みむらすずめ」大きさはさほど変わらず。何が違う?
 
通常の「むらすずめ」ももちろん美味しいのですが、「極みむらすずめ」は中身のあんこから皮まで、地元岡山の素材にこだわってオリます(^o^)
 
開けると同じようにみえますが、皮の薄さに粒餡の仕上げ具合が丁寧!
 
岡山産備中大納言小豆に、生地は岡山産ふくほのか等、地産地消なお土産スイーツだす。
 
勿体ないから後で食べよ…アカン、日持ちがやや短い(>_<)
 
いつかジャンボむらすずめを枕にして寝たい!(^.^)