映画「あまろっく」観てきました。 | すいかのなえ「習慣ベースボール」

すいかのなえ「習慣ベースボール」

どなたでもコメント待ってます!!!(^.^)
野球ネタをメインに、サブはスイーツネタです。公営レース、懸賞、釣り等の当て物ネタを、チラホラ書いて行きますか?

阪神タイガース、オリックスバファローズを応援しています。関西ダービーの日本シリーズを観たい!

映画ファンの皆さんごめん下さい!

 

ようやくゴールデンウイーク前に公開されていた映画「あまろっく」を観て参りますた。

 

中条あやみ、江口のりこ、笑福亭鶴瓶、松尾諭、中村ゆり、駿河太郎、高畑淳子、佐川満男ほか。

 

尼崎出身の中村和宏監督作品、タイトルのとおり映画の舞台は尼崎。

 

能天気な父の様になりたくないとエリート街道を突っ走ったもののリストラに遭い、実家でニートのような暮らしをしている39歳独身の娘・優子(江口)。

 

ある日、65歳の父・竜太郎(鶴瓶)が連れてきた再婚相手が20歳の早希(中条)だった…という所から話は始まります。

 

ドタバタのご実家ムービー、笑いと涙、人情のかたまりの街が温かく話を進めていきます。

 

「人生に起こることはなんでも楽しまな」と、何が起きても動じない父・竜太郎。

 

タイトルの「あまろっく」は思い出の場所…だけではない事が、後に見えてきます。

 

優子が子供の頃の父役(松尾)、母役(中村)の時代背景や、ちょいちょい出てくる阪神電車、阪神タイガース、今の時代設定で出てくる尼崎城、見ていると日常から入っていってしまいますぬ。

 

不覚にもワシ、涙が止まらんシーンがありました(T_T)

 

まあそれだけ入ってしまった訳で(^_^;)

 

最後に鉄工所の従業員役の佐川満男さん、先日亡くなりましたね。ご冥福をお祈り申し上げます(-_-)

 

徳島では公開は間もなく終了、まだの方は是非映画館に急げ~い!