4.軽やかに受け取ろう♡♡「愛の心理学マスター講座 2期」補講レポ②パートナーシップコース | アラフォーどん底主婦が「ぷかっ」と浮上したプロセスをくどく語るブログ

アラフォーどん底主婦が「ぷかっ」と浮上したプロセスをくどく語るブログ

自分のキャリアと子育ての両立に悩み、さらには夫の闘病生活や詐欺被害などで人生どん底に陥ったアラフォー主婦が毎日幸せ生活に到達するまでについて語ります・・・

さて、「愛の心理学マスター講座2期」について書き続けておりますが、本日は補講1日目のパートナーシップコースに関してお伝えしていきますピンクハート

 

 

 

婚活コースの補講が気になる方はこちらへ下矢印

 

 

 

 

 

今回婚活コースの補講はサポート講師であるChi Natsuさんが行ってくれましたお願い

 

Chi Natsuさんからはワークのご提示があり、受講者様からワークの返答を頂く形で進められていきましたよメモ

 

Chi Natsuさんの軽快なトークと共に進んでいくのですが、ご本人による経験談がとっても分かりやすくてラブ

素敵なご夫婦のサンプルをたくさん頂けるからこそ、受講者様も次々にオーダーが出しやすくなる感じでしたキラキラ

 

Chi Natsuさんのキラキラした雰囲気に巻き込まれた受講者様からは素敵なお答えが続々と出てきて、とても活発な補講でしたよハート

 

 

 

 

私が今回1番感じたことは、Chi Natsuさんの【相手を高く見積もる】が凄いびっくりということキラキラ

 

Chi Natsuさんは、「相手を高く見積もると、その側面が引き出されるし、低く見積もると、その側面が引き出されていく。」とおっしゃっていたのですが、

それなら私も夫のことをもっと高く見積もって、その姿を見られる方が断然幸せアップと素直に思いましたハート

 

 

 

Chi Natsuさんは具体例として『相手を低く見積もって自分がオールマイティになりすぎると、相手の役割がなくなる』という話をしてくださったのですが、私にも身に覚えがありました~アセアセ

 

 

実は私もかなりの頼り下手でして・・・

というより、以前は夫や他人のことを全く信じていなかったので、相手を低く見積もりまくっていた過去があります。

 

 

育休の復帰直後は完全にオールマイティ女をやっちゃってましたよドクロアセアセ

 

常勤フルタイムで復帰し、育休中に昇進もしたので慣れない役職で疲労困憊だったにも関わらず、

・保育園の送迎は全部自分でやる

・保育園以外は土日も朝晩もワンオペ

・実家/義実家ともに遠方なので家事全部を自分で完璧にこなす

・金銭面も甘えることを知らなかったので、夫の方が何倍も稼いでいるのに生活費は割り勘

という生活を送っていました。

 

 

でも本当は、

もやもや夫に送迎を頼んだことすらないし、どうせやってくれないだろうし、そもそも無理でしょ??って思ってた。

もやもや夫が家にいても育児をお願いしたことがないし、夫に子どもを安心して任せられるほど信じてなかった。

もやもや夫はゴミ捨てくらいしか出来ないでしょ?何かやってくれても逆に迷惑だから!!と馬鹿にしてた。

もやもや夫にお願いしたことすらないのに、お金を出すことを渋られるだろうと勝手に思っていた。

 

 

過去を振り返ると本当に恐ろしい驚きガーン

要は私が夫を低く見積もっていたからこそ、私の思いに忠実な姿を夫は示してくれていただけ犬と今なら分かるのです。

 

 

 

 

 

では、もし私と同じように相手を低く見積もっていたり、相手に頼れない方がいらっしゃったら、一体どうすれば良いのか??

 

この部分を補講では分かりやすく教えてくださいましたキラキラ

 

 

①今の状態が好みか?本当にこの状態を続けたいと思っているか?を考える

 →私の場合:「絶対こんなパートナーシップは嫌!!」「この状態が続いたら心身共にやられる!離婚まっしぐらだ!!なんとかしなきゃ」

 

②好みの状態でなければ、オーダーを出していく

 →私の場合:「家庭がもっと頼って良い場所や私一人が全力を出さなくても成り立つ場所になる」「夫が世界で最大の味方になる」

 

③一手として相手に希望を伝える 

 ポイント上差し まずは相手が簡単に出来ることから依頼してみる

 (自分にとって頼むハードルを下げ、相手の楽な行動を促すことで相手が「やってくれた」という確信を自分が得るため)

 

 ポイントチョキ 頼む内容は自分が出来るか出来ないかじゃなくて、やりたいかやりたくないかで決めてよい

 

 →私の場合:「本当はゴミ捨てより、ゴミ箱に新しいごみ袋をつける作業が大嫌い!!夫にやってほしい」

 

④決めたら相手を見守る。たとえ拒否されても自分から勝手に願いの土俵を降りず、相手の変化を待つ(タイムラグを認める)

 ポイント上差し 相手はいきなり変わらないことを念頭に置いておく

 

 私の場合:夫から「なんでこんな簡単なことをやらないのえー?」と言われても、私は「どうしても嫌いな作業なの爆笑」と言い続ける→夫「仕方ないな~ニヤリ」→夫「またか~ニヤリ僕がやってあげましょう口笛」→夫、最終的には何も言わずにやってくれる飛び出すハート

   

   

 

今回教えて頂いたことを基に自分の暗黒時代を振り返ると、全く同じプロセスで変化していったことが分かりましたスター

 

 

 

私にとってゴミ箱の袋替えは夫に頼るための小さな一歩でした。

これをきっかけに私は頼るハードルが下がり、夫を信じられるようになり、他のことも頼めるようになりました。

 

地道なプロセスの繰り返しで私は夫を高く見積もれるようになり、夫が嬉しい変化を多く見せてくれたので、それ以降はゴミ箱の袋替えに対するこだわりも無くなり、「今日は自分でやっちゃおっかな~」とか「今日は面倒だから夫に頼もう」など、自分の気持ちに任せて選べるようになりました。

 

今では私がオンライン講座の時には、夫が子どもと二人でお出かけしてくれる程に成長してくれました愛飛び出すハート

オーダー叶ったりニコニコですスター

 

 

「相手を信じたり高く見積もるって本当に大事だなあーー」と補講を振り返りながら改めて思いましたお願い

 

  

 

 

それにしてもChi Natsuさんの補講を受けていると、

「わ~素敵音譜Chi Natsuさんのいる世界に私も混ざりたい~照れ」みたいな感覚をいっぱい頂けるし、

「あれ?なんか私にも簡単に出来そうな気になってきた~ラブラブ」と軽々決められるようになりますピンクハート

 

 

今回の補講を受講された皆様の中にも同じような気持ちになられた方がいらっしゃるのではないでしょうか??

何か一つでも決められたら、お相手とのタイムラグをそっと見守り、なりたい自分のままで現実が変わるのを楽しみに待ちたいものですねスター

 

 

 

いや~~~本当に両コースとも充実した補講でしたガーベラ

今回ご紹介したのは一部でしたが、少しでも講座の素敵な部分を受け取って頂けましたら嬉しいです乙女のトキメキ

 

 

 

では本日はこのあたりでニコニコ

 

 

 

お次はこちらへ♡