CoPRが取れたらやること。 | ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

長年の夢“海外留学”からそのまま移住。
2018年〜語学留学&ワーホリ in Toronto, CANADA
2022年 Family class 永住権取得
There is always light behind the clouds.

 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 
 
 かなり時差が空いてしまいましたが、
永住権の審査が終わり
CoPRが取れたらやるべきこと、
できることがあるので
私が1年ほど前にやったことを
いくつか共有したいと思います。
 


 
1、SINの更新
 
Temporary workerからPRへとstatusが変わったため
SINも変更する必要があります。
オンラインでも直接Service Canadaに行っても
どちらでも手続きはできますが
一長一短。。。
直接行くと、長蛇の列に並び2〜3時間は待ちますが
その日のうちに新しいSINを手に入れられます。
オンラインでは自宅から24/7いつでも申請できるものの
郵送までに約10日かかります。
また、オンライン申請には
住所証明ができるものが必要になるので
引っ越してすぐなど、
証明できる書類がない場合は不可です。
 
 
私は今回オンラインで申請しました。
必要書類は
・CoPR
・パスポート(身分証)
・オンタリオPhotoID(住所証明)
の3つでした。
 
 
ここで注意してもらいたいのが、
CoPRの一番下に署名欄があります。
私は、このサイン欄に気づかず空欄で出したため
1回目の申請は却下され
再度申請するはめになりました。。。
 
必ず署名と日付を手書きで記入したものを
アップロードしてください。
 
 
2回目の申請から2日後に
SIN更新申請の処理をしました、とメールが届き
その10日後にSINが自宅に郵送されてきました。
 
 
 
SINを更新したら
職場に新しいSINを提出して
従業員statusを更新してもらいます。
 
 
 
 
2、OHIPの更新
 
私の住むオンタリオ州の保険OHIPは
CoPRを取得した時点で更新が可能です。
州によってはCoPRでは州の保険を
更新できないところもあるようですが
オンタリオ州はCoPRでOKです。
 
Temporary workerからPRへの
status変更はトロント市内では
777 Bay StにあるService Ontarioでしか
受け付けてくれません。
 
 
オンラインでは不可で対面でなければならず、
なおかつ
トロントダウンタウンにある
他のロケーションでは
PRからCitizenshipへの
status変更はできても
TemporaryからPRへの変更はできないそうです。
私も実際Dundas Stにある
Service Ontarioに行きましたが
777 Bay Stでしか手続きできないと言われ
同日中にハシゴしました。
 
Service Ontarioも
Walk inで行くとかなり待ちます。
 
私は11時時過ぎに着いて
3時間待ちました泣
 
予約を取っても多少待つことにはなると思いますが、
事前に予約を取っていく方がいいとは思います。
 
 
Work Permitに付随していた
Health Cardはその場で穴が開けられ
使えなくなりますが、
新しいカードが届くまでの間は
その場で渡される紙が
カードの代わりとなり
保険が今まで同様使えるそうです。
 
その後、2週間程度で
新しいOHIPのカードが郵便で届きました。
 
 
 
 
 
3、銀行手続き
 
 
SINを更新したら
銀行へもSINの変更を伝える必要があります。
 
また、Temporary workerの時には
信用が低くSecured credit cardと言われる
担保ありのクレジットカードしか
作れませんでしたが、
PRを取得したため
Unsecured credit cardを作ることが可能になります。
 
 
私はTDを使用しているので
最寄りの支店でSINの更新と
Secured Cardを解約し
Unsecured Cardの新規契約を
一気に手続きしてもらいました。
 
 
私は$500の担保ありのクレカだったので
解約手続きから2〜3営業日で
$500の担保がリリースされ、
新しい担保なし上限$1500のクレカが
5〜8営業日程度で郵送されるとのことでした。
  
 
 
 
4、在留届のstatus変更
 
これは私も領事館からのメールが届くまで
すっかり忘れていましたが、
Work permitの期間を
カナダ滞在予定期間としていたので
9月末以降、在留届が切れた状態でした。
 
オンラインで
永住権保持者としてstatusを変更し
手続き完了のメールが届きました。