事務処理の多さ | around 50' healthy life

around 50' healthy life

-Enjoy おひとリさま & Going my way-

 父が他界し、約2か月。大分落ち着き、整理

がついて来たものの、確かにやることは多い。

遺産整理に関しては書籍やマニュアルのたぐい

も充実しているので基本それに沿ってやれば大

丈夫。が、しかしー。市区町村より毎週のよう

に送られて来る書類、そして各種名義替え。何

をどこまでやったのか常に整理をしておかない

とやり過ごしが発生しそうだ。

 

 窓口が複数にまたがっているのも、一般の市

民にはわかりづらい。一応人事の専門職である

わたくし。細かい手続きを自分でこなすことは

ないが、おおまかな流れやどこに連絡すべきか

はざっくり理解。それでも世帯主の変更から始

まり、健康・介護保険の解除、固定資産税納付

やら年金手続きまで。あっちこっち行くのが大

変。まあ、大宮駅近くに住んでるため、チャリ

10分圏内で済むのはラッキーだ。

 

 ガス・電気の名義替えもいちいちサイトで調

べ、ネットで済むものもあれば振替口座の登録

は紙ベースなどこれも面倒だ。

 

 おおむね片付いたと思いきや、父の住民税の

請求が来た。そうだね、住民税1年遅れで来る

からね。慌てて振込を済ます。

 

 あーいつになったらホントに落ち着くやら。