キャサリン妃の癌公表 | around 50' healthy life

around 50' healthy life

-Enjoy おひとリさま & Going my way-

 少し前に腹部手術を受けたと報道されて

いたキャサリン妃が癌であることが開示さ

れた。癌は昔のように=死と直結しないも

のの、抗がん剤治療などの闘病の苦しさの

イメージがどうしてもあり、気の毒なこと

と感じざるを得ない。

 

 先週会社の同年代の女性から乳がんに羅

漢したとの報告&相談があった。人事責任

者と言う立場上、社員の皆さんの病気や手

術の一報はまず私に来る。高額医療費の請

求方法や有給の活用、仕事と治療の両立な

どに関して見通しとアドバイスをする。

 

 これはなかなかつらい仕事だ。まずはご

本人への最大限の配慮。現状のヒアリング

から経過観察に声かけ。抗がん剤治療が始

まれば髪は抜け、そのつらさに耳を傾け、

それでも復帰の見込みに希望を持っていた

だき、制度説明を続けて行く。

 

 自分が同じ立場であればどんなにつらい

ことか。気をつけていても健康を害するこ

とはある。可能な限りストレスをためず、

自分をいたわる生活を続けることぐらいし

か、未病を維持することはできないだろう。