小澤征爾さんのように | around 50' healthy life

around 50' healthy life

-Enjoy おひとリさま & Going my way-

 指揮者の小澤征爾さんの訃報が届いた。活

動の第一線から退かれ大分時間が経過してい

たと思うが、世界的指揮者の逝去を受けいく

つもの追悼番組が組まれた。

 

 私は残念ながらクラッシックにはうといの

だが、彼が指揮する楽団員の皆さんのなんと

イキイキとしていることか。権威であるにも

関わらず、どこかひょうきんで近づきやすく、

彼が発する言葉はユーモアにあふれ暖かい。

それでいて本質をついているので、指導を受

けるほうも本気で応えたいという強い意志と

輝きが感じられる。

 

 あんな人になれたらどんなに素敵だろうと

思う。決しておごらず、人に優しく、思いや

りにあふれる。そんな姿勢を維持しながらも

大舞台は真剣勝負そのもの。全身全霊、魂を

タクトに集中させ、情感たっぷりに音楽を導

く。指導者で演奏も人も別物になってしまう

のだ。まさに今の時代に求められる理想的な

リーダーシップスタイルだ。

 

 彼の指導、思いはきっと後進に引き継がれ

ている。素晴らしい指揮者の誕生に期待した

い。