コロナ禍前後より体、顔のかゆみに悩まさ

れ続けて来た。年齢的なものもあるかも。前

職ストレス事由で発症したじんましんは足掛

け5年でついに去り。毎年のように繰り返し

出ていたのはうそのようだ。

 

 治らないのが唇周辺の赤みを帯びた湿疹。

よ~く見ないとわからない程度で化粧で若干

ごまかしはきくものの、夏の太陽を浴びては

かゆみが増し冬の乾燥では皮がむけるなど散

々だ。

 

 会社近くの皮膚科に行くと単純にヘルペス

と言う。飲み薬を10日ほど飲み、塗薬も塗る

が全然効かない・・ヘルペスじゃない?友人

に入手してもらった軟膏も全く効きめなし。

 

 薬局で処方されたのはマスクかぶれ用のマ

スキュアと言う品。こちらは塗れば一瞬症状

は和らぐが、乾くとかゆみも戻る。

 

 父の薬を買いに薬局行ったついでに薬剤師

さんに相談するとIHADAと言う子供の顔でも

OKの塗薬を勧められた。

 これは効いた!一週間でかゆみ、赤みともに

治まった。もっと早く知っていれば。薬剤師さ

んに感謝。専門家の意見は重要だ。