我慢が過ぎる友 | around 50' healthy life

around 50' healthy life

-Enjoy おひとリさま & Going my way-

 18歳で大学のクラブ活動で出会ってから、

37年も関係の続く親友がいる。毎月食事に

行き、年に何度も一緒に旅行に行く大切な友

人だ。

 

 互いに昭和44年生まれ。昭和って親世代も

そうだが美徳として物事我慢するのがえらい

みたいな価値観があると思う。

 

 歯の痛みを我慢し続けて来た友。ついに歯

医者に行くとなんと歯が壊死していたとのこ

と。初めて聞いた。口の中で壊死ってあるの

ね。。相当痛かったらしい。衛生的にもどう

かと言う問題もある。

 

 別の我慢自慢話もある。7年前乳がんを羅

漢した彼女。地元の総合病院に行くとすでに

大きさは5センチ。がんの重さで左右のバラ

ンスはゆがみ、体の中心であるへその位置ま

で曲がっていたそう。驚いたのは医師、看護

師さんだ。そのまま、即治療が開始された。

ほどなく慶応病院にて切断の手術。手術前日、

手を握りしめて泣いたのは私だった。

 

 5センチにまで膨れ上がり、胸はズキズキ

痛んでいたという。幸いにも癌は克服しつつ

ある。体のサインにはしっかり耳を傾けるの

が賢明だ。我慢もほどほどに~。