Xperia X10はAndroid携帯業界で生き残れるか?(その4) | Draft life with blog

Draft life with blog

嘘かまことか読む人次第 / True or lie? it depends on yourself

その3からの続き

2他社よりも早いスケジュールで最新OSを実装して市場へ出荷すること
これに特化させた携帯開発を考えてみることにします



皆さんAndroid Vanillaってご存知ですかはてなマーク

Android Vanillaとは、Googleが出すAndroid OSに対して、メーカー独自の仕様を全く入れていない最もシンプルなオリジナルカスタム状態を指しますワーイ
大雑把に言えば、Xperia X10からHome、Mediascape、Timescapeその他docomo系、Sony Ericsson系アプリを全て排除したものですね

Android 2.1 Vanillaでの実際の画面を見てみましょう

Lock画面
$Draft life with blog

こちらはHome画面
壁紙はNexus OneのLive Wallpaperを設定した状態です
$Draft life with blog

でもってこれがApplication menue
$Draft life with blog

このメニューの中で注目すべきは、GalleryアイコンとMusicアイコンブタ
つまりGoogleが出してくるVanilla Android OSの中に、既にMediascape相当のアプリとしてGallery、Musicが存在しているってことですDASH!

Android 1.6に搭載されたバージョンではありますが、Musicはこんな感じのシンプルな音楽再生アプリになっています
$Draft life with blog

作りがシンプルなため、動作は軽快なようです
$Draft life with blog

そして次にGallery
静止画、動画の管理・閲覧アプリです
こちらはAndroid 2.1に搭載されているものですコレ
$Draft life with blog

携帯の画面を傾けると、アプリ上の絵も傾く仕様になっています
$Draft life with blog

これを見て皆さんはどう感じましたか考える
私は、MediascapeもTimescapeもいらないと考えている人なら、デフォルトはこのアプリで十分だと言うと思いました
更にこのアプリがデフォルトで入っているなら、MediascapeもTimescapeも捨ててその開発人員を別に回すことで、どのメーカーよりも早く最新のOSを実装して販売して欲しいと願うのではないかなとうーん

余計な機能を省くことで、SWの開発日数を短縮することができる
つまり、他社よりも早いスケジュールで最新OSを実装して市場へ出荷することが出来る可能性が高まるということですアヒャ

実際にこのVanilla標準アプリをそのまま使って製品として出しているものもありますよ合格
今度docomoから発売されるSamsung製Galaxy Sがまさにそれです



Vanilla Androidに、Homeのカスタマイズだけ入れたOSという、ちょっと製品の特徴としては派手さがない代わりに、彼らはFloyo(Android 2.2)を手に入れましたとさポリポリ

一方Motorolaは最新OSの実装だけでなく、droidにHDMIを付けることで特徴づけをしてきましたよ
$Draft life with blog

$Draft life with blog

カメラでHD動画を撮影し、自宅のTVで動作再生を見る…と
かなり魅力的なスマートフォンですラブラブ



まとめましょう
必要なところに人とお金をかけて、オリジナリティを持った製品づくりをすることは、メーカーにとって当たり前のことです
あとはその方向性をぶれずに持ち続け、邁進することができるかはてなマークが問われています


嫌な派遣時代も含めた私の経験上、主義主張に一貫性のない無能な経営陣がいる会社は、何のトレンドも生み出せずに勝手に衰退していくでしょうあ?
これは携帯業界だけとかではなく、製品開発を行っている全ての会社に言えることですね

開発者が時間をかけて作り上げたHW、SW資産や、Xperiaで言うところのTimescape、Mediascapeの様なアプリケーションを、その後しっかりと練り上げていくことなく簡単に捨てるような会社の社員のモチベーションが上がるはずありませんガクリ
そんなことが続けば、開発者が自身の作る製品に愛着を持てるはずもありません(どちらかというとイライラ憎む方かな)

私としては、今後Xperia X10がGalaxyやDroidとは異なり、UX Platformというアプリケーション群を進化させ続ける事で、特徴に磨きをかけ続けてほしいと思いますよろしく
そういう意味で、この2つのアプリは随時アップデーが可能なAndroidアプリとして切り離し、本体のSWは最新OSの実装だけに注力するとコレ

X10以後、明らかにOSのバージョンが古い携帯を平然と販売するのは勘弁してほしいところです…汗


長文乱文失礼しましたあせる


Xperia X10はAndroid携帯業界で生き残れるか?(その1)
Xperia X10はAndroid携帯業界で生き残れるか?(その2)
Xperia X10はAndroid携帯業界で生き残れるか?(その3)
Xperia X10はAndroid携帯業界で生き残れるか?(その4)