まだ3Dテレビは“買い”ではない!? | Draft life with blog

Draft life with blog

嘘かまことか読む人次第 / True or lie? it depends on yourself

今回発表された3Dテレビはそんなに刺激的ではありません!!(私的見解)

週末に家電量販店でPanasonicの3Dテレビを見たのですがね…
おおビックリマークと思ったのは最初の5秒程度でして
あとは…ふうんな感じガーン

やっぱり映像は疑似立体でしたあせる
以前考えていたアーケードゲームのアフターバーナーとかスペースハリアーとか
あの手のレイヤー重ね的立体画像をよりリアルにしたように見えますひらめき電球

デモをやっている現場ですが、メガネメガネの位置を固定した状態で実施しています汗
上下にしか動かせないスタンドに固定されていまして

このことからテレビの位置に対して、立体に見える範囲が限定的なようですなショック!

寝ころんで見ちゃダメ……3Dテレビ視聴“ルール”

テレビに対して横方向から見ると、画像がぶれたり歪んだりするためこのような見せ方をしているのでしょうけど、使用条件を限定されると“気軽に見る”ことができなくなるため不自由さが感じられます爆弾

またメガネが一個1万円近いのもNGでしょう
家族皆で見るには3,4万円ってあり得ないあせる

一番懸念している点は、長時間見た時に目に与える影響が今だ明確にされていない事NG

成長期の子供に与える影響がハッキリしていない製品を、大人の興味だけで購入するのは無責任な考えだと思いますしょぼん

こんなアンケート結果が出ています

【JIC ミニアンケート】あなたは欲しい?いま話題の「3Dテレビ」

少ないだろうなと思ってはいましたが、“とても欲しい”と思う人はわずか10%とは…

まだまだキラキラ高額キラキラな事も考えると、裸眼立体視ができるまでは待ちな技術ではないでしょうか

ちなみに完全な立体視とはこういうものですか!?

360度どこからでも見られる裸眼立体視ディスプレイが動画対応 ソニービルで展示

でもこうなってくると、3Dテレビの完成型とはテレビの形自体が変わってしまう事を示しているのかもしれませんね