PSP2とかPSP Goと言うらしい新型PSP | Draft life with blog

Draft life with blog

嘘かまことか読む人次第 / True or lie? it depends on yourself

6/2にアメリカで、E3(Electronic Entertainment Expo)というゲームに関する世界的な展示会が開催されます。毎年恒例のイベントなんですけどね。


で、今年注目されているモノにPSPの後継機があります


Draft life with blog

PSP2とかPSP Goとか騒がれているモノです


任天堂がDSやWiiで世界を席巻している現在、PS3は完全に落ち目状態の中、Sonyが再びゲーム業界の主導権を握るべく送り出す期待の新星星


と言っておいて、これでこけたら大変ですなあせる


その様々な機能に憶測が飛んでいますひとくちユーホー

だって今日時点では、まだ未発表だからQueenly

まあこのご時世以下の機能がなければ、到底DSの牙城は崩せないでしょうね


①無線LAN(Wifi)・・・ネット経由のソフトダウンロードを考慮すると必須ビックリマーク

②BlueTooth・・・リークしている情報によると、これは既に確認済みビックリマーク

③モーションセンサー・・・加速度センサー+ジャイロでなきゃ次世代とは言えないビックリマーク

④Touch Screen・・・キャパシティブタッチスクリーンでなきゃ意味無し(iPhonと同様)ビックリマーク

⑤GPS・・・Google Mapと連動して位置情報が観られるようにしてくれビックリマーク

⑥地デジ・・・これは賛否両論ありかな!?大体海外では受信方式が違うしあせる

⑦SDカード対応・・・いい加減自社のMSは、SDカードとの競争に負けたことを認めるべき!!


UMD(小さいDisk)は、潔く削除されたようです 顔・笑顔ヨシヨシ


ただ、既に大量なソフトを持っている人のことを考えると、現行のPSPとこのPSP2は立ち位置が異なる様な気がしますね

詰まるところ、現行機種を持っている人にとっては”買い換え”とはならないと言うことですかむぅ…

あと一番気になるところ


形状ですが・・・Myloに似ていますな・・・(リンクはこちら


このコントローラーの位置からすると、画面の重量が軽くなければバランス悪すぎです

持ってて疲れますし、手をすべらせて落とす人が続出しますよ、多分


画面がちょっと全面にチルト(傾く)してくれれば、また話しは変わるんですが


いずれにせよ、期待と不安を持ってユーザーは現地時間の6/2を待っていることでしょう


今の任天堂一人勝ち状態は、業界にとってもユーザーにとってもつまらない状態になっていると思います

ここは一発Sonyに頑張ってもらって、業界を再び盛り上げてもらいたいものです応援

ゲームだけでなく、動画を様々なところから持ってきて観ることが出来る点、音楽を聴く点においては、現行機種でも既にPSPの方がDSよりも遙かに多種多様なことが出来ていいと思うんですけどね音譜