早期退職 | Draft life with blog

Draft life with blog

嘘かまことか読む人次第 / True or lie? it depends on yourself

御多分に漏れず会社で早期退職制度が始まった

色を付けられた退職金で高齢社員を釣る

定年時には満額払われるか不透明な退職金

彼等の目にはどう写るのだろう


前にいた会社で早期退職制度を利用して辞めていった人がいた

働き盛りに会社の全盛期を謳歌して

若くして家のローンを完済し

会社が傾き始めるといい金もらって退職

こんな人もいる


今では派遣切りで死ぬ思いをしている人達がいる

この差は産まれた時代のせいか

こんな時代に生まれたことを嘆くしかないのか


人間は時代の流れに流されることなく自分で考え自分で決断し

悲しみや苦労の中から幸せをつかんできた人こそ人生を語る資格があるのだと思う

そしてつかんだ幸せがいかに価値のあるものかを知っている

それは与えられた幸せでなく自ら汗水垂らして獲得したものだから


ただ苦労も知らず時代に流されてきた人は何を語れるのだろう

ただ幸せを与えられてきただけの人はその大切さを感じることが出来るのだろうか

たぶん全てを失うまで彼らはその大切さを知ることは出来ない