なつ、反省しかない | なつの気ままな日々

なつの気ままな日々

アラフォー(アラフィフかも・・・)貧困女子予備軍の、好き勝手な日々。2017年、借金を無事完済。貧困女子から脱出して、予備軍に。節約生活をつづけながら、貯金もしつつの生活開始

 使い過ぎをめちゃ反省ショボーンしてるなつです。

 ボーナスの理想は、全く使わないで、何かの時に、ボーナス全く使ってないから、1つくらいいいかなって使う。が、今のなつは、貰った時点で使い道が決まってる汗(財形とつみたて分を除く)。
 理想とは程遠い。冬からは理想通りにいきたい。


 そう、なつの会社のボーナスは早い。ということで、明細が飛んできたんです(現物はまだよ)。そして、金額と、使う予定をすり合わせして、ああ、使い過ぎだ驚き。残らんってなって、イライラしております。
 なんで、こんなにお金がないんだはてなマーク
 答えはわかってるんだ。使ってるから汗。使う予定が決まってるからなのよね。はぁ、悲しい。ここからの脱出が今の課題です。
 貯金できないは、回避するために、少し前から、ボーナスからも財形とつみたてを始めたので、最低限の貯金は確保できてる。使ってしまってるのは財形分以外なんですが、正直、もうちょっと予備費的な貯金がしたい。それに、使い道が決まってるのをやめたい。
 冬に向けて大きな課題です。

 頑張れるかな無気力

 昇給はありますが、思ったほどじゃないみたいなので魂が抜ける、そこも悲しい。ああ、もっとあがるのかと思ってた。まあ、上がるのでありがたいんですけどね。


 まずは、やはり、欲しい病をどうにかしないと。ホントに、欲のなくなる薬が欲しい。

 自分で戦うしかないんだけどネガティブ。使っていい範囲をちゃんと認識して、それ以上は使わない。使っちゃダメって言ってるわけじゃない。予算内ならいいよって言ってる。
 ちゃんと自覚して、やってかなきゃな。反省しかない、なつです。