ソングバードビール | アローム - クラフトビール専門店

アローム - クラフトビール専門店

クラフトビール通販サイト:Arome(アローム)のブログです。
入荷情報を中心にお得な情報などをお伝えしています。

こんばんは。アロームです。

本日ご紹介するのは、念願かなってこの度取り扱いが開始出来ることとなったこちらの醸造所です。

個人的には国内最高峰のベルギースタイルのビールを造っている醸造所だと思っています。

 

 

ソングバードビール SONGBIRD BEER

中島恭平さん(ブルワー)とモナミさんのご夫妻が運営する千葉県木更津市のマイクロブルワリー。2015年に醸造を開始。ベルギースタイルを中心に、木更津の自然から採った酵母や地元の農産物を使って、季節や風土を感じられるようなビールを醸造している。金土日にオープンしているタップルームでは、定番のビールや季節ごとの旬のビールを味わうことが出来る。

 

今回は定番品より2種と、野生酵母の風味が特徴的な C’est la vie 、春の小麦ビール Cuvèe de Printemps の4種が入荷しました。

BLONDE
モルト、ホップ、ベルジャン酵母、それぞれのキャラクターがバランス良く調和した飲み飽きない味わい。SONGBIRD BEERの定番のブロンドエール。

MODERNE
オレンジピールやはちみつのような濃厚なフルーティを伴った、リッチな香りと口当たりが特徴のベルジャントリペル。大きめのグラスでゆっくりと楽しむのがおすすめ。

Cuvèe de Printemps
小麦とコリアンダーを使用した春の小麦ビール。ベルギー酵母の華やかなアロマに、りんごを想わせるフルーティーなフレーバーと、コリアンダーの特徴的なスパイシーさ。​​​​​​​

C’est la vie
「これが人生・何とかなるよ」という名前の大麦のリッチなビール。野生酵母特有の華やかな風味とほのかな酸味、元気の良い泡立ち。今回の仕込みは2022年1月、瓶詰は2023年1月に行われた。自家栽培のビール大麦を生の状態で使用し、野生酵母のためにでんぷんを残すようにマッシングした。特別な時に飲みたくなる1本。