怒涛のカフェめぐり② | すえつぐりえ物語

すえつぐりえ物語

人と会う時間は、神様からの贈り物。
お気に入りの町で、タロット鑑定の仕事をしながら、愛する人たちとの時間を大切に暮らしています。

昨日のつづきです。

 

日曜日午後からは、2軒はしご。

 

まずは、南に車で15分。

「ギャラリー安政」へ。

 

こちらは山の中にある、ものすごい豪邸です。

立派な古民家。

 

お店の存在は知っていたけれど、実は行ったことがなかったんです。

 

パートナーの同窓の方が、お店のお手伝いをされていることを知り、今回初めて行ってみました。

 

 

 

 
 

 

 

美しいケーキセットを頂きました。

おいしかったです。

 

 

店内にはピアノもありました。

 

 

 

10月にはピアノ演奏会があるとのこと。

ななつ星で演奏されていた(orされている?)ピアニストの方が来られるそうです。

 

上流階級の雰囲気〜。

 

なんだか建物に圧倒されて、あまり写真が撮れなかったので。。

 

リンク貼っておきます。

http://ansei-ukiha.com/

 

 


 

 

 

 

いったん山をおりて、自宅付近を通過して、今度は北に15分。

 

杷木にある「星いのり 福岡」へ。

ここも初めて行くお店。

 

午前中にいったカフェでショップカードを見つけ、インスタでチェックしたら、

「二十四節気ドリンク」なるものがあると知り、心ときめきました。

これは行かねばっ!!と。

 

 

 
駐車場からシンプルな看板を目印に、上の方へ登っていきます。

 
 
 
入り口もシンプル。
この素朴さに期待感たかまります。

 
 
 
店内もシンプルですっきりした空間。
ミニマリストに憧れる私としては(でもまだなれてない😅)、
この空間はとても心地よかったです。

 
 

 
 
 
お冷は、杷木の井戸水とのこと。
うきは市も井戸水だけど、味が違いました。

 
 
 
 
お目当ての、二十四節気ドリンク−大暑−。
パートナーは、「白南風(しろはえ)」という名のドリンク。
氷の中にもハーブが入っています。
素敵すぎる♡

 
 
 
私は、「凪(なぎ)」という名のドリンク。
氷の中に生姜シロップが入っています!
桃と生姜の組み合わせ、おいしい〜。

 

 

 

期間限定メニューで、二十四節気ごとに変わるそうです。

 

ということは、次の立秋にはまた立秋用のドリンクが♪

 

他にも、スイカを使った可愛らしいドリンクもありました。

 

自然食品の販売コーナーもあったので、買い物も楽しめました。

 

こちらのカフェは、通う率高くなりそうな予感がする……。

 

 

ということで、カフェをたっぷり満喫できた日曜日でした。