ミニマリストの道は、程遠いけれど。 | すえつぐりえ物語

すえつぐりえ物語

人と会う時間は、神様からの贈り物。
このブログを読んでくださったご縁に、感謝✨

家じゅうの物を捨てに捨てまくっている、今日この頃。


せまい賃貸に住んでいるのに、なぜこんなに次から次に物が出てくるのか、謎🤔

(思いのほか収納クローゼットが広めなので、詰め込みすぎてました。。)



今日は、集めた不用品をクリーンセンターに持っていって、少しスッキリしました〜。


あとは、リサイクルショップに売りに行ったり、

壊れたパソコンの回収に来てもらったり、など。


服ももう少し処分しようかと、ただいま選別中。


最も悩むのが、コート。


今年の冬は結局1度も着ていないし、その前の冬も、1〜2回しか着ませんでした。


コートは場所もとるし、クリーニング代も高いしね。

やっぱり処分しようかな……。



そして、

冷蔵庫にどーんと場所をとっていたぬか床も、思い切って処分しました。


もはや月1くらいのペースでしか、ぬか漬けもしなくなっていたので。


これはかなり冷蔵庫に余裕が出たので、よかったです。


ぬ゙か漬けが食べたくなったら、道の駅でおいしいものが手に入るしね。




あと残るは、テレビをどうするか問題!


うちはテレビを全く見ません。

でも、小さな小さなテレビは、一応置いています。


NHK受信料は払っているから、テレビも置いとかないと、なんとなく損した気がする…

という理由だけで(笑)


でも、テレビを見ることはこの先もまずなさそうなので、

処分するかどうか、いまパートナーと相談中です。



まだ全く手つかずなのが、キッチン。


今は「調理」というものをほぼしなくなりました。


食事の支度と言えば、

酵素玄米を炊く・味噌汁を作る・卵を茹でる・野菜や魚を蒸す・ポン酢を作る……程度(笑)


炒め物や揚げ物もしないので、フライパンやその他の調理器具も、すでに使うことはありません。


なので、キッチンはまだまだ物を減らせる余地、大いにあり!です。


(ちなみに、電子レンジは去年手放しました。)



ミニマリストへの道はまだまだ程遠いけれど。


この1週間ほどで、だいぶ家の中の物が減って、心が軽くなりました✨





 


とは言え、着物は大事にとっています。
(これが最も、我が家のスペースを占領してる!特にパートナーの着物が多い😅)