早め早めに物をそろえたがる人 | すえつぐりえ物語

すえつぐりえ物語

人と会う時間は、神様からの贈り物。
お気に入りの町で、タロット鑑定の仕事をしながら、愛する人たちとの時間を大切に暮らしています。

放射性ヨウ素治療(アイソトープ)のための入院は、まだまだ先ですが。


入院準備は少しずつはじめています。


前回の入院時に、「あったら便利だな」と思っていたものを、先日買ってきました。



まずは、ユニクロのライトダウン。




前回の入院中、パジャマの上に羽織るものとして、個人的に大事だと思った条件↓


・さっと着れて、さっと脱げるもの。

(カーディガンってパジャマの上からだと、意外と脱ぎ着しにくい)


・軽くてシワにならないもの。


・着たまま歯を磨いたり手を洗っても、じゃまにならないもの。

(4人部屋に移ったら、洗面台が意外と寒かったりする)


・もし濡れたり汚れても、とりあえず拭けばなんとかなるもの。


・コンビニや検査に行くとき寒くないよう、なるべくあたたかいもの。

(病院のパジャマは薄いので)


・ノーブラでもウロウロできるもの。

(まぁ、小さい胸なので、隠さなくても別に目立たないけどね 笑)



これらの条件を満たしたものとして、ユニクロのコンパクトベストが最もふさわしい。

と思い、購入しました。


ベージュ系と迷ったあげく、紺色にしました。

 



私が受ける治療は、放射性物質を内服するため、唾液腺が被曝してしまいます。


なので、唾液をたくさんたくさん出す必要があるんです。

放射性物質が唾液腺に留まらず、スムーズに排出されるように。


そのために飴を持ち込まないといけないんだけど。


前回の入院中、すごく飲みたくなったのが、レモネード。


なので今回は、ハチミツとレモン汁を持ち込みます。

水かお湯があれば、レモネードが作れるので。


それに、ハチミツはミネラル補給になるし、

レモンは唾液分泌促進にもなるので、一石二鳥。



カプセル服用後は食欲もなくなるので、ご飯がすすむよう、練り梅も買いました。

前回入院時、食欲ないときに唯一おいしく感じられたのが、梅干しだったので。



この3アイテムあれば、今回の入院は快適なはず。




飴は必需品。
同じ味ばかりだと飽きるので、まだ他の種類もそろえる予定です。
ヨウ素が入っていないもの(増粘剤や赤色色素など)を厳選しました。


着々と準備がすすんでいくのは、楽しいものです☺️
ふふふ。