明日は、下弦の月 | すえつぐりえ物語

すえつぐりえ物語

人と会う時間は、神様からの贈り物。
お気に入りの町で、タロット鑑定の仕事をしながら、愛する人たちとの時間を大切に暮らしています。

明日は、山羊座の下弦の月です。


下弦の月は、真夜中に現れる月。


昔の女性達(たしか、平安時代とか?うる覚え)は、この日に女子会をしてたらしいです。


「二十三夜講」と呼ばれる、女子だけで集まってお酒を飲みながら、下弦の月が出るのを待つ行事。


当時は夜のお出かけなんて、女性たちはできなかった時代だろうから。


きっと下弦の日はすごく楽しかったんじゃないかな。

女同士でおしゃべりしながら月を待つ時間帯って。



で、いつか私も下弦の日に、現代版二十三夜講みたいなこと、やりたいなぁ。

と、以前から思っていて。


でも下弦の月が出るのって夜中だし、

(※ちなみに明日の月の出は、福岡県で午前1時頃)

私が下弦の月をみるのは、午前中 西の空にしずみかかっているときが大半なので。


月が出るまでひたすら待つのは、私的には難しい。。



というようなこと、たしか以前もブログに書いた気がする(笑)