【許し手放すとは?】 | 【ハーブ瞑想古民家暮らし】メディテーションハーバルセラピスト〜茨城県と小豆島の2拠点生活〜

【ハーブ瞑想古民家暮らし】メディテーションハーバルセラピスト〜茨城県と小豆島の2拠点生活〜

自分らしく生きる事で
夢を叶えてきた40代。
小豆島と茨城県での生活
の様子やハーブを使った自然療法などを書いています。

【許し手放すとは?】

先日久々にヨガイントラ同期のまゆみさんと
インスタライブをしました!

出逢いから11年
振り返ると本当に様々な出来事があり
人生ってやっぱり面白いなと。

11年の月日をかけて
私が人として大きく成長したことは
『許す』という事かもしれません。

裏切られた母への悲しみ憎しみ
流産後の自分
当時の旦那さんのこと…

あの時私はとても苦しくて
泣いても泣いても
苦しみからの解放を感じることができず
その後自分自身を責め続け
挙げ句の果てに精神的に限界を迎え
苦しみは恐怖となり
不安から抜け出す方法すらわかりませんでした。

ギュッと硬く握りしめてしまった
苦しみ悲しみをやっと人に話せたのは
病院の先生だったかもしれません。

1人でも緩ませてくれるひとがいると
そこからゆっくりと解け
その悲しみがやっと癒された時に
本当の意味での解放
許しがやってきます。

その時自分自身もひとつまたひとつ
成長し前進しています。

今となっては
あの時の辛かった出来事は
私の人生に彩りをくれた。

今では自分を責めること無く
母とも良い関係性が戻り
新しい素敵な旦那さんと
毎日穏やかに幸せに暮らしています。

許すことで
私の内側の意識は拡大し
こうして素晴らしい今を生きている。

今辛いことがあっても
必ず陽は登る。
人生ってだからこそ面白い。

あなたにとって辛い出来事は
良い思い出?それとも…?