仕事を生きがいにする |   ヤスミン〜ヤスム文化

  ヤスミン〜ヤスム文化

     アロマテラピー、自然療法、アロマ占星術
     分子栄養学に基づいたお料理の教室です

ハートアロマテラピー教室ヤスミンのやまねです

 

 

今日から太陽は水瓶座入りみずがめ座

自分の個性、強み、オリジナリティを

考えるのにとってもよい1カ月です。

もっと正確に言うと、今考えておくと

返ってくるリターンが大きい月です。

 

 

今日はオンラインで学ぶ

占星術からみるブランディング講座でした。

 

 

22日日曜日は、水瓶座の新月みずがめ座

3月には占星術のドン、冥王星が水瓶座へみずがめ座

 

 

本当に

本当に

自分の個性、強み、オリジナリティを

考えるなら、「いま」です。

 

 

イギリスでベストセラーになった

「Ikigai」という本を知っていますか?

 

 

 

 

 

なぜ日本人は長寿なのか?

その秘訣は

効率や利益の追求だけではなく

誰かの役に立てる喜び

小さな喜び

自分を生かせること

そんな「生きがい」を大切にしているから、

と海外で話題になっていますね。

 

 

「ikigai」という言葉は

今、日本に逆輸入されています。

 

 

100年時代を生きる私たちは

ikigaiと感じる仕事をすること

これが幸せな長生きの秘訣と言われています。

 

 

生きがいの仕事の4つの条件があります。

 

 

1.必要とされること

仕事ですので誰かに必要とされる

ということは条件になりますね。

押し売りする訳にもいきません真顔

 

 

 

2.得意なこと

事務仕事が得意な人

接客業が得意な人

身体を動かすのが得意な人

頭脳仕事が得意な人

大抵の人には自然にできることと

頑張っても上手くできないことの

両方があると思います。

何でもできる人もいますけどね。

(羨ましい〜ピンクハート

 

 

3.好きなこと

やろうと思えばできるんだけど

好きじゃない仕事もありますよね。

「生きがい」にするには

やっぱり好きな仕事がいいですよね。

好きという気持ちは最強です。

 

 

4.稼げること

60歳定年の時代は終わってしまいました。

長く生きるということは

経済的なものももちろん必要です。

ボランティアの仕事を

生きがいにするというのも

とても素敵なことだと思います。

 

 

この4つが生きがいの仕事には必要と

言われています。

 

 

この中で見つけるのが難しいものは

どれでしょうか?

全部??

そうですね、

なかなか自分では見つけるのは

難しいですよねタラー

また、客観的な視点、第三者の視点も

取り入れると可能性が広がります。

 

 

そこで占星術からみた

あなたの強み、個性を見るのが

今日のテーマでした。

 

 

「ブランディング」とは

何はなくとも自分を適切に知ること。

実際以上によく見せる訳でも

実際以上に小さく見せる訳でも

ありません。

 

 

実際以上によく見せても

自信にはつながらないですよね。

でも逆に…

もし自分の強みや個性を

過小評価していたら

それはそれはもったいないことですおばけくん

 

 

まずは自分の強みや個性を知って

自分自身がその強みを理解して

そして、表現すること。

今回、リクエストでいただいたテーマが

「占星術でブランディング」だったので

主にお仕事面のお話になりました。

 

 

ですが、仕事を抜きにしても

「自分を知ることで癒やされるし

より深く知りたい」

おっしゃっている方もいました。

 

 

自分の強みや個性を

家族の中で生かしてもいいし

友人関係やコミュニティで生かすのも

自信や幸せにつながると思います。

 

 

ちなみに私の強みは

マニアックに深堀りした学びを

独自の表現力で伝えること

リクエストに応えること。



適用範囲は6ハウスの

心と身体の健康に関わること、です。

占星術も、こころの健康に関わるように、

という観点からみています。

ぜひリクエストをどしどし

お待ち申し上げておりますニコニコ

 

 

本の紹介も相性がよいので

また書きますね飛び出すハート

 

 

 

現在提供中のメニュー〜

ピンクハート更年期のこころとからだ講座
Change of Life  {emoji:お願い}満席になりました

ピンクハート分子栄養学にもとづくお料理
ハミングクッキング秋冬編 
ハミングクッキング 南半球編
お願い満席になりました

ピンクハート第7期 アロマホロスコープ講座
お願い満席になりました

ピンクハートこころが元気になるスピリチュアル
お願い満席になりました

ピンクハートご機嫌で生きる心理学
in the pink 次回、4月頃、募集予定です
 
クラスのお問い合わせは
公式ラインからお待ちしていますキラキラ

友だち追加

 
いつもありがとうございますニコニコラブラブニコニコ