昨日から24節気では

「清明」に入りました。

夙川の桜も満開です

(あまりにも人も車も多いので

 写真撮れず・・・)

 

 

光り輝き、花が咲き始めるこのころ。

新しい元号「令和」にもピッタリな季節ですね。

 

「令和」の原文には

「香」という文字も含まれていて

香りの仕事をしている身として

そして

香西という苗字の身としても

とてもうれしく思っています。

 

自然のもたらす香りをたのしみ

その香りを身にまとい

健やかに穏やかに過ごしたい

 

ああ、「令和」に込められた思いって

アロマテラピーにも

「香西家の暮らしごと」にも

通ずるものがあり

なんだろう・・・

誇らしいような

涙が出そうな直前の心もちというか

胸のあたりがきゅっとするような

不思議な気持ちになります

 

 

さて

 

月曜日あたりから小中学校の入学式でしょうか。

 

今までの心のふつふつとした思いや

少し陰鬱としたものを捨てて

新しい世界に進み出たくなる季節ですね。

 

私も、古い空気清浄機を

粗大ごみに思い切って出しました(笑)

お洋服も今日明日で、えいっと

整理しようと思っています。

引き出しにも新しい風を吹かせたいですものね。

(できるだろうか・・・ちょっと不安)

 

ただ

今の季節にありがちなのは

 

新しい世界になじむために一生懸命になったり

自分の予想した世界と現実のギャップを感じたり

 

「やらなくちゃ」と頑張りがちなのがこの季節。

 

私も学生の頃もOLの頃も

頑張っておりました。

それはそれはガチガチに

 

仕事を間違えないように

怒られないように

お友達に嫌われないように

一人にならないように

人の発する言葉の一字一句が気になり

だれかが少し笑ったら「自分のことを笑われた」と思ったり

(こんなの今でもそうだわ)

 

力の抜き方もわからない。

 

わからないとどうにかしようと

また力んでしまう。

 

ああ、その繰り返し。

 

特に

高校入学してからの2か月が苦しかったなあ

2か月、誰ともしゃべらなかった・・・

(私の黒歴史・・・)

 

 

そんな昔の私に

そっとかがせてあげたい香りは

こちら

 

「リトセア」(リッツアキュベバ)

 

 

 

 

レモンティーのような香りで

「香西家の香りの暮らしごと」でも

ひときわ人気の高いこの精油。

 

ハンカチに一滴垂らしてみたり

お塩に数滴垂らしてバスソルトにしたり

もちろん

ディフューザーでお部屋全体に香らせるのもお勧めです。

 

私は

自分に優しくしたい時

自分を大切にしたい時

自分とゆっくりと向きあいたい時に

お風呂でゆっくりと香ることが多いかな。

 

いろんな思いでがちがちになった心を

一旦緩めてくれる心地よい香りです。

 

一度試してみてくださいね。

 

 

 

手紙 丸ごとお届け香西家の暮らしごと」メルマガ登録 右 丸ごとお届け香西家の暮らしごと
PC 全国招致受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム