こんばんは KOZAism香西です。

ああ、ブログ更新はお正月以来です。

ご無沙汰しています、皆様お元気ですか?

 

3月中旬というのに、今日も昨日も寒い!!

お正月明けから3月中旬まで友人のお手伝いをしていました。

関西に引っ越してきてから毎年のことなのですが

肩こりと腰痛・・・力仕事ではないんですけどね。

実際に現場にいると

なかなか、

アロマテラピーをとか

ゆったりした毎日を

なんて言ってられない状況あせる

 

次から次へと降ってくる仕事を片付けていく毎日に

ふと我を忘れそうな時もありました。

 

そう、

初めての子供が生まれてからの数年間

子育てをしながらフルタイムで働いていた時期

アロマスクールを立ち上げてからの数年

って、こんな感じでした。

 

そりゃあ、働くママさん、大変よね…

と昔のことを思いだして、休憩中にチョコレートを(大量にべーっだ!)補給していました。

 

さて

今年の春から本格的に自宅レッスンを再開します。

今までは、体調のこともあり、

個人的にお声をかけてくださった方や

単発の募集だったのですが、

数年前までのスクール形式のように

いくつかの講座の募集を開始いたします。

 

ご提供中のメニュー一覧 はこちらをご覧ください

 

実は、1月から日本四季大学の四季薬膳を学んでいます。

素敵でしょ!!

そして2月からは講師養成講座も受講中。すでに冬講座の講師は合格しました!!

明日は、春講座の講師試験笑い泣き

 

大丈夫でしょうか・・・

大丈夫でしょう・・・

大丈夫ですか、わたし???

 

と、いろんな思いが頭の中をめぐりますが

頑張ります。

 

春は、様々なのスタートの時期。

アロマテラピーや香西家の「暮らしごと」にご興味がおありでしたら

春のスタート時期の機会にぜひ、我が家のドアをノックしてみてください。

 

香西家の講座に関しては少しずつご紹介していきますので

今日からまたブログにお付き合いくださいませ。

 

 

《香りの暮らしごと スタートアップレッスン》

アロマテラピーやハーブは、簡単に使えて私たちの心や身体を健やかにしてくれる素晴らしいものです。・・・が!自然のものは安心安全である、という思込みはアロマテラピーやハーブには簡単には当てはまりません。昨今では精油の飲用や直接塗布、精油アレルギーの不勉強など、安全に安心して精油を取り扱うことがおろそかになっていることに危機感を持っています。この講座では、                    

「アロマが家庭の救急箱であるために」

「ママが家庭のお医者様であれるように」と、

解剖生理学を充分に理解して安全に安心して精油を使うことを重視し、

日々の暮らしに役立つアロマの基本情報をたくさん盛り込んだ講座です。

「家族の健康は自分が守りたい!!」と思ったらまずはこちらを。

香りを暮らしに役立てるためのスタートアップレッスンです。

お試しアロマグッズ「ONとOFFのアロマスプレー」を作成♡


《詳細》香りの暮らしごと スタートアップレッスン

《日程》 4月  2日(火) 11:00~12:30                 
               4月19日(金) 13:00~14:30

《価格》 8,640(材料費込み)
《場所》西宮市内の香西家  阪急・阪神・JR最寄駅より徒歩6分~15分

                                            阪神バス停は自宅の目の前/コインパーキング多数あり

 

《お申込みフォーム》 https://ws.formzu.net/fgen/S52499830/

          


《マンツーマンレッスン》   10,000円/90分 


 

■キャンセルポリシー


・お客様のご都合によりキャンセルされる場合は必ずご連絡をお願いします

・開催1週間前までのキャンセルは費用の20%、

 開催3日前までは費用の50%を事務手数料として頂戴し、

 残り全額を返金いたします(振込手数料差引額)

・開催2日前のキャンセルは、キャンセル料を費用の100%頂戴します

・未入金の場合も上記規定によりキャンセル料が発生いたします

・講師の都合により開催が中止になった場合は、代金全額を返金させていただきます。
・当日自己都合によりに欠席された場合、ご連絡なく欠席された場合、

 レッスン途中でお帰りになった場合もご返金はいたしかねます。
 

※キャンセル時に未入金の場合も、上記規定に則って

 キャンセル料をご請求させていただきます。
 ご請求に応じていただけない場合は、相応の対応を取らせていただきます。

 


香西慶子 プロフィール

華道の師範である母のもと、庭に咲く花で色水を作って遊ぶなど幼少期から植物に親しむ。中学時代は料理研究家のバーバラ寺岡氏に感銘を受け、自然素材を使用した健康法や美容法を実践。自然を傍に感じる毎日だったが、就職後はバブル時代の流れに乗り、都市型の生活を満喫する。

20代で結婚。夫の転勤先の倉敷で、自然と共に暮らす人たちを見て、その確かさを再確認。自身が慣れ親しんだ暮らしに立ち戻ることを決意する。また、子どものアトピーのケアにも自然療法を取り入れる。

30歳のとき母ががんを患う。手術後の心身の不調がアロマテラピーで劇的に改善。その様子に衝撃を受け、アロマテラピーを学び始める。36歳で資格を取得。

名古屋の自宅で講座を始めると、瞬く間に人気教室となる。さらに「先生の暮らしぶりを知りたい」との声があがるようになり、ナチュラルクッキングやキッチンコスメなど暮らしを楽しむ講座も開講。受講生は途切れることなく、19年間で延べ1万人以上を指導する。

一方で、プライベートでは家事と育児を一手に引き受け、心身は疲弊。その辛さを先輩ママに救われ、自らもママたちに寄り添う存在になりたいと思うようになる。

50歳で自身の子宮体がんが発覚。手術は成功したもののセルフケアの余裕もないほどの不調に陥り、心配した娘が焚いてくれたラベンダーの香りに救われる。香りの偉大さを再確認するとともに、自分が大切に紡いできた暮らしぶりが娘に受け継がれていたことを実感。また、病気に向き合う中で、肩の力を抜いて生きるためのカギは、自然の流れに逆らわないことだという結論に達する。ここから、よりいっそう無理のないていねいな暮らしを心がけるようになる。

今後は、アロマテラピーの枠にとどまらず、長年の経験を通して得た暮らしの知識と哲学を、ママたちが自分を楽にする処方箋として提供していく予定。現在も、香西家の暮らしぶりを講座やSNSを通じて発信し続けている。