こんにちはぱちっ!きらきら愛知県岡崎市の「ホリスティックハーバルセラピースクール&カウンセリングサロン アロマヴェール」ですバラ

 

今日は、とっても嬉しくてきらきら、寂しい泣、だけど、やっぱり嬉しいきらきら、ほっと一安心にこ…そんなお話をご報告ですきらきら

 

ブログにも投稿で少しUPしましたが、

当店の中庭のちょうど、窓を開けた目の前。

ヤマボウシの樹の地上から1.7mくらいのところに巣を作ったヒヨドリ夫婦のお話です。

 

白いきれいなお花が満開の時、東京のネイルサロン「スプランディード」様が、ご注文されたオーダーメイドハーブティー。

 

image

 

その撮影に添えるお花を樹から切ろうとしたら・・・

 

あっ!!見つけた!!

鳥の巣です鳥の巣

 

image

 

市街地らしく、小枝と一緒に、畑からとってきたのか、ビニールひもを使って編んだ、小鳥の巣を発見!!

 

どんな鳥の巣なのかな・・・と思って、カーテンをちらっと開けてのぞいてみたら・・・

 

来た!!

 

ヒヨドリです!!

image

 

ヒヨドリは、市街地には良く見られる鳥で、人に慣れるので、平安時代には、貴族の間で飼われたりしたそうで、

「縁起が良い」と言われる鳥だそうです。

 

「これから卵を産んで、育てるのかなハート楽しみ~きらきら

 

と思っていた矢先に・・・

 

全国で大きな被害をまきちらした、台風台風と大雨大雨

 

大雨の中、巣が気になって、1日に何度ものぞいてみると・・・

 

なんと!!

 

ヒヨドリが、風と雨でブンブンしなる枝の巣から飛ばされないように、身をかがめて、1日中巣を守っています!!
(3日間、すごい雨だったのにね…)

 

「これは、卵を温めているのかな?」と思っていたら・・・

 

台風が去って、晴れ間が見えだした日に・・・

 

ピィピィと小さな声が聞こえるではありませんか!!

 

無事、卵をかえしたヒヨドリのお母さん。

 

「よく、がんばったね~~~泣泣泣」と私も感動きらきらきらきらで涙ですきらきら

 

最初、2羽かなと思っていたら、4羽いることがわかりました。

 

image

 

4羽のヒナたちは、親鳥のお父さん、お母さんが、約10分ごとに交代で、

餌(カナブン、ミミズ、バッタ、ハチ、樹の実など)を加えて、「ピヨピヨ、ピヨピヨ(可愛い子供たちご飯ですよと言っているかのような、優しくかわいらしい声)」で、フェンスをつたって、樹の枝に止まると、

 

「ピーピーピーピー」と大きな声で、大きなくちばしと、細い首を乗り出して、餌をもらっています。

 

image

 

そして、

 

親鳥が次のえさを取りに行くのに立ち去ると、

何もなかったように、シ―ンと身を伏せて、黙り込み、身を隠します。

 

ヒヨドリの巣立ち(巣から出ること)は、卵がかえってから、約10日間。

すごく短い間に、一人前になって、大きな社会に出るために体を作らないといけません。

 

親鳥たちは、せっせと餌を朝から晩まで運び通しです。

お父さん、お母さんは、子育てに必死なのです。

 

日に日大きな体になるヒナたち。

 

image

 

image

 

image

 

目が見えないので、親鳥の声を頼りに口を開けますが、

親鳥がいない方に口を開けているヒナや、親が来る方の反対側に座っているヒナは、餌をもらえる回数が少ないような?

 

「うーーん、親からの愛情を求めるのはみんな一緒でも、PR力の弱い子は・・・」

自然界では、生存競争が厳しいです汗

 

明らかに、体の大きさが違いますもん。

 

「頑張って大きくなるんだよ、ほらちゃんとお母さんの方を向いて!!」と、お部屋から応援する私。

 

大きくなってくると、毛も生えてきて、時々、羽根をバタバタさせたり、少し、巣も手狭になってきました。

巣の裏側を見てみたら、大きな4羽がのった巣は、今にも落ちそうで、もったりとしています。

 

image

 

「そろそろ、巣立ちかな。」

 

と思い、猫よけびっくり猫のフェンスをホームセンターに買いに出かけ、

暑い中、汗だくで、庭に設置しました。

 

巣から、うまく飛べないので、落ちるように巣立つヒナが、猫に襲われたらどうしよう・・・

落ちるであろう場所の前には、クーラーの室外機があり、熱風にあたってしまいます。汗汗

 

「巣立ちの日の前後は、クーラーはつけられないな汗、がまんしよう!!」って決めました。

 

image

 

巣立ちは、この日だろうと、目星をつけていた、日の前日。

 

1日夜まで、出かける用事があり、早朝巣をチェックしたら、まだ4羽がいたので、「今日は巣立ちしないだろう・・・」と思って、お出かけしたら・・・

 

次の日の早朝、

 

「いない!ヒナがいない!昨日私が出掛けている間に、巣立ちしちゃった…(ガーーーーーーーン泣泣泣泣泣泣泣)」

 

あんなに溢れるほどに身を乗り出して大きく育っていた、ヒナがいません!!

 

もう、ショックで、ショックで、残念で・・・泣泣泣泣泣泣泣

 

「巣立っていくヒナを見たかった~~~泣泣泣泣泣」って、本当に残念で半泣きになりました。

 

でも・・・

 

落ち込んでいたその時・・・

 

親鳥が、外敵がいるのを知らせる時に鳴く声、「キーッ、キーーッ」というけたたましい声が!!

 

「ヒナが近くにいる!!

 

(なぜ、わかるのかというと、

私が猫よけのフェンスを庭に設置している時に、外敵だと思われたのか、

ものすごい声で、「キーッ、キーーッ」と鳴き続けられたからなのです。「あななたちのために、やってるんじゃないの、これ」

と内心、思いましたが、我慢です。笑)

 

・・・って話がそれましたが、

 

親鳥の声の方に目を向けると・・・

 

いました!!1羽のヒナが!!

 

お隣のお勝手口の高温になりそうで、外敵からすぐに襲われそうな、アスファルトの上にーーーーーーー!!どうしよう!?ギャー

 

 

 

「えーーーーーー!!ちょっとーーーー!!そんな見つかりやすい所、しかも、お隣さんの網戸のシャッターまん前で何やってるのよ!!!!ギャー!!

 

そして、お隣さんがそのタイミングで、

 

シャッターをガラガラガラ~~~っと開けたーーーー!!!!!!どうしよう!?ギャー

 

image

「ピーピーピー」(ママ、パパ来て~~!!怖いよ~~汗

 

「キャーー見つかる~~~。どうしよう!?

 

・・・と思ったら、スル―。。。

 

「良かった~~~にこ、って、良くなーーーい!!ギャー!!

 

そんなわかりやすい所、すぐに見つかっちゃう!!

 

・・・と思っていたら!!

 

さて、ヒナは?

他のヒナたちはどうなったの??

えっ??巣立ったヒナに親鳥が餌をあげてる???

 

続き(後編)は長くなるので、明日書きます。

 

可愛い巣立ちのヒナ画像と一緒に、明日もお届けします。

どうぞお楽しみにぱちっ!きらきら

 

image

可愛い巣立ちヒナの、まんまるぷりぷりなおしりですハート

 

 

*************************

 

遠方でも、ネットからのご注文でも、ポイントが貯まるきらきら

当店のLINE@友達追加はこちらから音符LINE↓↓↓

友だち追加

 

お友達追加で、商品の購入やセッション、講座に使える【お友達追加感謝クーポン500円割引】、ネット購入、離れていてもポイントがたまる【ショップカード】が届きます♪顔

 

ぜひ、お友達になってくださいね♪金星

 

 *************************