今年の夏休みも、いよいよ終わり。

こちらのブログでも報告したイベント、
岡崎市市民活動団体「ナチュラルセラピーネットワーク虹のたね」主催の「虹の広場」が昨日終了しました。ニコニコ

毎年、夏休みの最終週に行うせいか、
このイベントが終わると、「私の夏も終わった・・・。」という気分がします。

この「虹のたね」という団体は、私が6年前にセラピストの仲間と、「地域で何かセラピストとして、役に立つことがしたい!仲間を増やしたい!活動の場を広げたい!という思いで、自分の屋号とは別に、立ち上げたものです。

現在では、同じ志を持つ、岡崎市や西三河、東三河地区のセラピストさんの他、自分の得意分野を生かして活動をされていらっしゃる方、また、セラピーや自然療法に興味のある一般の方が100名以上登録をしていただけるに至りました。ニコニコ

皆様、年齢や人生経験、家族関係や環境、できることなどが多種様々です。



現在、スタッフは私を含め、事務局、サポートスタッフの3名で事務や運営を行っていますが、
3名全員が現役の自分の屋号を持ったセラピスト、ということもあり、

セラピストマインドにどっぷりと浸かっていますので(笑)、

「ありのままの自分で、無理をせず、自然体で、自分が楽しいと思いながら直感でやる。キラキラ」ということを頭に置きながら、企画を考え、運営をしています。(笑)


ですので、そういう、ある意味、「ゆる~~いスタッフ」のもと、そのフィーリングに合う方が集まり、ずっと残っていただいているような感じがします。

そもそも、代表である私自身が、

「ガチガチでキツキツで規則やルールが決まっていたり、エイエイオー!で松岡修造さんみたいに(笑)熱~~く燃え上がったりメラメラ、ハイテンションだったり、時間に縛られたり、自由でないのが大嫌い!叫び」なので…。(笑)


ですので、事務局やスタッフ、会員の方にも、同じように、そこをもとめたりしません。

皆様、それぞれ、活動のレベルや、気持のかけ方、団体へ参加する意味が違うと思いますので、

私自身は、「ニュートラルな状態」でいて、「誰にでも合わせられるように、何かに偏ることもせず、どんなふうにも形を変えていけるように」頑固にならないように…と気をつけているつもりです。

なぜなら、会員の皆様の自由な気持ちを尊重したいから。ニコニコ


たぶん、今後も、このスタンスは変わらないと思います。

ただ、いろいろな方を一つにまとめる、ということで、会としてのルールやマニュアルはちゃんと作り、それに沿って、迷った時には、判断をするようにしています。

「いろいろな花ブーケ2がつながった花の鎖のように、ふわふわっとしているけど、しっかり繋がっている」
「やる時はやるけど、やらない時はやらない、というメリハリ」(笑)

そんなイメージで、「虹のたね」が続いていったらいいなぁと思っています。

とはいえ、こんな風に「のんびり行こうよ」の割には、

毎年、少しずつですが、団体としての経験値が増え、会員数も多くなり、
まるで、「樹が少しずつ年輪を大きくして幹を太くしていくように」育っているのではないかと思います。

これからも、皆様のお力をゆる~~くまとめながら、
横につながる仲間の力で、社会にとって役に立つことが、一歩一歩、「着実に」(←ここ重要)できればいいなと思っています。ニコニコ

アロマヴェールとは別の、私のもう一つの役割であり、
私一人だけでは、できないことができる幸せをたくさん与えてくれる活動です。


こちらのブログでも、虹のたねの情報を伝えていきますね。ニコニコ

これからも、岡崎市市民活動団体「ナチュラルセラピーネットワーク虹のたね」をよろしくお願いいたします。


葉っぱ岡崎市市民活動団体「ナチュラルセラピーネットワーク虹のたね」ブログ