おはようございます。
オンライン英会話講師のJunです。
毎日、COVID-19のニュースを見ていると本当に心が痛くなります。
イタリアやスペインの半端ない死者数もですし
ニューヨークやLAの食料品や日用品の買占めなど
戦争を体験していない世代の私たちが生きてきた中で
こんな異常事態が起こるとは本当に信じがたいです。
そして、先が見えないことに対する不安でいっぱいですよね。
そんな中、私が思うのは、
前にもブログに書きましたが
「地球人」として生きていく時が
来たんじゃないかということです。
日本人だから
中国人だから
アメリカ人だから
アフリカ人だから、、、
アジア人だから
西洋人だから、、、、
関係ないですよね。
今は、コロナの感染拡大防止のために
国が封鎖されるのは仕方のないことかもしれません。
でも、心まで封鎖するのはよくないことだと思います。
専門家でも何でもない一個人の私の意見ですが、
今必要なのは、
各国が正確な情報を提供し共有し合うことだと思います。
惨事が起こったときに、誰かを責めて怒りをぶつけたくなることもあるでしょう。
でも、それを始めてしまうと、
思いやりや信頼関係といった最も人間らしい部分が失われてしまうような気がします。
そして、不安を煽られる報道が多いですが、
個人個人ができる最善策を実行することが大事だと思います。
80%の人にとってはそれほど脅威にはならないこの感染症。
でも、確実に脅威となる人もいます。
いつでもどんなときでも相手を思いやる心は忘れないようにしたいですね。
一日も早く終息するよう
みんなで協力し合い
同じ地球に住む仲間を思いやることができれば
きっとこの混乱が去った後は
何か素晴らしい気づきや発展につながるんじゃないかと思っています。
Let's hope for the best!