こんにちは!
英会話講師のJunkoです。

新型コロナウイルスが猛威を振るっていて、

私の住む兵庫県でも感染者の人数がどんどん増えていっていますガーン

 

 

そして、様々な情報や憶測が飛び交っていますね。


海外では、マスクは意味がないから使わないようにと、政府が宣言している国もあるようです。


マスクも消毒液も本当に必要としている人に届かないと意味が無いように思います。
1日でも早くこの状況が好転することを祈るばかりです。


さて、今日は今のこの時期に使える表現をご紹介します。

infection 感染


an infected person 感染者


be infected with ~ ~に 感染している

 * I am infected with measles.

   (私は麻疹に感染しています)


travel ban 渡航禁止


coronavirus outbreak コロナウイルスの発生


take measures 対策をとる

 *The goverment took measures of Tunami.

   (政府は津波の対策を取りました)


get tested 検査を受ける


quarantine 隔離する(動詞) 隔離(名詞)
 *Hundreds of people are in quarantine. 

  (たくさんの人々は隔離されています。)


アメリカでは、drive-through coronavirus testing stations というのが設置されたらしいです。

 

その表現どおり、ドライブスルーでコロナの検査が受けられる場所をいくつかの都市で設置されているようです。
 

すごいですね!

*7 US states have set up drive-through coronavirus testing stations.  
 (アメリカの7都市では、ドライブスルーのコロナウイルス検査局が設置されました。)

このような感じの記事がありました。

 


英字新聞を読むとボキャブラリーも増え、

世界情勢がよく分かるのでかなり勉強になりますよ!


それでは、今日はここまで!
Have a great day!

 

こんにちは!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

 

毎日、テレビやネットのニュースで騒然となっている新型コロナウイルス。

 

例に漏れず、私もかなりコロナの影響を受けております・・・ガーン

 

 

仕事が一つどころか、3つくらい無くなりました・・・・。

 

その内の一つは、再開の目処が立ちません。

 

 

そして、更に、

今回の新型コロナウイルス感染防止のための小中高の休校あせる

 

 

 

子供たちが家に居るって、、、、

 

 

まあ、大変ですよね。

 

 

自宅でお仕事をされている方なら尚更です。

 

 

 

私も自宅で仕事をするケースが多いので、

 

子供たちが急に休みになっても対応はできるのですが、、、、、

 

 

 

なんせ、仕事がはかどらない・・・・と、言いたいところが、

 

 

コロナのお陰で、

 

 

仕事が減って、時間があるじゃないですかガーンガーンガーンガーン

 

 

 

もう、焦っても仕方がないから、

 

 

 

子供たちと一緒に

 

漫画を読んだり、

 

お菓子を作ったり、

 

散歩に行ったり、、、

 

 

 

ここ数年、忙しくてできなかったことを

 

やっています。

 

 

 

正直なところ、それはそれで楽しい爆  笑

 

 

 

中学生の長男と小学生の長女と次男ですが、

 

 

この子たちと一緒に居られる時間って、

 

 

今までと比べたら、

 

 

確実に少なくなっています。

 

 

大事に過ごさないとなあ・・・と感じる日々です。

 

 

 


今回の新型コロナウイルス感染拡大によって、

 

「命」について考える機会が与えられたように思います。

 

 

 

「私たちの時間は永遠に続くものではない」ということを、

 

今一度よく考えて、『今』という時間を過ごしていくべきだと思うのです。

 

 

 

あと○○時間しか自分には時間がないとしたら、

 

1分1秒を無駄に過ごしたくないですよね。

 

 

 

自分の大切な時間を、

 

マスクやトイレットペーパーを買い占めることや、

 

他人に不安をぶつけることなどに使うのは、

 

もったいないと思うのです。

 

 

 

もっと有意義に自分の納得のいく使い方をしたいものです。

 

 

連日のコロナウイルスの報道は、

 

かなり不安を煽られるものばかりですが、

 

 

冷静になって、落ち着いて、

 

 

大事なこと、

 

今、優先すべきこと

 

自分にとって必要なこと

 

 

しっかり考えていきましょう!

 

 

Stay calm, and wash your hands!

Have a good evening!

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!
英会話講師/アロマセラピストののJunです爆  笑


先日、アメリカ人と会話をしていたところ、面白い表現があったのでご紹介します。


仕事で翻訳していた文章の中で遭遇した表現でもありますが、

"give or take"


皆さんは、聞いたことがありますか?



”give and take”は聞いたことがありましたが、

”give or take"は、その時初めて知りました。



”give and take" = 公平にやり取りをする
"give or take" = おおよそ


andとorで随分と意味が変わりますねあせる



”give or take"は、話題に出てきた数字や量がピッタリ正確ではないときに使う表現です。


例えば、

The teacher is fifty years old, give or take a few years.
その先生は、数年の誤差はあれど、50歳だ。

It'll take me 3 weeks, give or take a day or two.
1~2日の誤差はあるけれども、3週間かかります。



The liquor store is a kilometer away, give or take a couple of hundred meters.
その酒屋は、数百メートルの差はあるが、1キロ離れたところにあります。


自分の知らない表現に出会ったら、英和辞書やオンラインで調べるのも良いですが、お勧めは英英辞典(オンラインも含めて)で調べることです。


その際に、例文などをしっかりチェックすると、使い方がよくわかります。

最初は、難しく感じるかもしれませんが、


「英語→日本語」で理解するよりも、


「英語→自分の知っている英単語(類義語)」で理解する方が、

より使える英語になります。


益々、グローバル化していくこの流れに乗って、

 

頑張って語彙力アップを目指しましょう!

こんにちは!

英会話講師/アロマセラピストのJunです爆  笑

 


昨日は、英語を英語のまま理解できるようになるために、

付箋を使う方法をご紹介しました。


昨日の記事はこちら→英語を英語のまま理解する③
 

 

 

今日は、英語を英語のまま理解するシリーズ 第4弾ビックリマーク
アウトプット編です。


この方法は、普段から英語を話す機会が少ない人、または全くない人におすすめの方法です。


それは、
周りに人がいないのを確認したら・・・・


英語で独り言を言ってみる!

毎日、常に英語で独り言を言う。

ふと頭の中に思ったことを、シンプルな英語でつぶやく。



これを、ぜひやってみて欲しいです。

そして、いつも同じ時間に同じことをつぶやくのではなく、
朝、昼、夜に分けて1日3回やってみるのがおすすめです。



朝は、一日の予定を立てて、それを英語でつぶやいてみる。
こうすることで、未来形を使う練習になります。

例えば、
I will go to the book store near the station after work.


I might have lunch with my friends today, so I think I should check out some nice restaurants.


昼は、起こっている出来事の感想などをつぶやいてみると良いですね。
お昼ご飯の感想とか、カフェやレストランの様子など、現在の状態を表現する練習ができます。

例えば、
This cafe is very comfortable. The food looks very good.



夜は、その日の振り返りを英語でつぶやいてみましょう。過去形を使う練習になります。

例えば、
It was a busy day, but I did really good on my work today.



こんな感じで、やってみましょう。
勉強していても、発話する機会が少ない人には特におすすめです。
頭の中で英文を考える機会の多い人は、もう一歩進んで、「独り言をつぶやく」ところまでやってみてくださいね。

 

 

 

日々の努力が積み重なって、大きな実力になります。

あきらめないで、ぜひトライしてみてくださいね。

 

 

こんにちは!

英会話講師/アロマセラピストのJunです爆  笑

 

昨日は、

英語を英語のまま理解するための方法の1つ

「携帯電話の言語設定を英語に変える」ことをご紹介しました。

 

昨日の記事はこちら→英語を英語のまま理解する②

 

 

 

今日は、また別の方法をご紹介します。


私たちは、日本語だと単語やフレーズ、文章などを聞いたときに、頭の中に自然とイメージが浮かんでくると思います。

これは、毎日、日本語を見たり聞いたり話したりすることが多いからです。
 

 

日本語に触れている時間の方が圧倒的に多い!


当たり前ですよね。日本にいるんだから。

 

 


逆に言えば、頭の中で翻訳してしまうのは、イメージと英語がリンクしていないからなんです。


では、イメージと英語のリンクを作るために、ぜひやってみて欲しいことがあります。

 

それは、

家中のものに英単語を書いた付箋を貼ってください。


例えば、掃除機に"vacuum cleaner"と書いた付箋を貼っておきます。

冷蔵庫には"refrigerator"、 棚には"shelf"、フライ返しには"spatula"、等々、

目につくところに貼っておくといいですよ!



そうすると英語とその物自体がリンクしていきます。

そして、いちいち「日本語→英語」のステップが要らなくなります。

 


「自然に英語が目や耳に入る」という環境を作ることで、

 

頭の中で英語回路がどんどんできていきますよ。

 



英語が苦手な受験生にいい方法かなと思います。

 

 

家中に貼るところが無かったら、絵や写真に貼ってもいいです。

 

よく自分が目にするものに英語を書いた付箋をどんどん貼っていきましょう。
 

 

今日からできるので、是非お試しくださいね。

 

Just try it!