★食育講座&オーガニックお料理教室ワクワクワークさんにて

働くママ向け「アドラー流勇気づけの子育て1day講座」を開催させていただきました!


 

もっと楽しく、ラクになる子育てをお手伝いする

 さいたま市・武蔵浦和 ママのためのおうちサロン

「Salon de lupinus(ルピナス)」のじゅんこです☆



ちょっとご報告が遅くなってしまいましたが、先日は大人気食育講座&オーガニック料理教室「ワクワクワーク」代表のnonaさ からご依頼いただき、働くママさん向けに「アドラー流勇気づけの子育て1day講座」を開催させていただきました。



武蔵小杉の、こんなカフェが併設されたおしゃれなセミナールームにて。



題して!

「ほめる、叱るではなく、勇気づける子育て」


参加者さまは、nonaさんの講座に参加されている生徒さんで、全員が働くママさんでした。(育休中のママさんも)



昨年秋にご依頼いただいたのに引き続き、

今回、またこうしてお声掛けいただけてとっても光栄です(>_<)




いくつか候補のある中から、みなさんにアンケートを取ったら

「アドラー心理学」が一番リクエストが多かったとのこと。


講座開始前に、nonaさんからそんなお話を伺って

「わぁー、嬉しい~!」とさらにテンションUP(笑)


そんな嬉しいご期待を裏切らないように、
限られた1day講座の中でも、ぜひ、今後にお役立ていただけるエッセンスをお持ち帰りいただけるようにと、精一杯お伝えさせていただきました。^^


ご参加いただいたみなさんの感想を紹介させていただきます。


*  *  *  *  *  *

これからの育児や、働き方へのヒントがたくさんあり、
人との関わり方も、増々楽しくなると思いました。

何よりも、家庭の中が良い環境になるように
今日学んだことを生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。 



以前から興味のあったアドラー子育てについて
お話が聞けて良かったです。

たくさん役に立つメッセージがあり、一つ一つ実践していけばよいなと思いました。 



「アドラー心理学」のおはなし、とっても勉強に、参考になりました!

夫とケンカ(になってないけど、無視しつづける状態💦)が今だにあるので、自分の中に素直な感情を出すこと(かわいく!) 心がけたいと思います。

純子先生ありがとうございました!!♡
また機会があれば、ワークしてみたいです!


 

スリングの教室「まあるい抱っこ」で習ってきたことと、いろんなことがつながって、最近いろいろなことが楽しいです。

今日の講座のお話でも、ツールとしてだけ使わないなど、
通じることが多くておもしろかったです。


 

純子先生の自己勇気づけのお話、興味があります。

とってもステキな先生で、楽しかったです。
心の中に、ふっとしっくりくる言いまわしでお話してくださり、助かりました^^

ありがとうございました。 


 

今まで、聞いたことはあったけれど、あまり良く知らなかったので、良い機会になりました。

子どもとの向き合い方だけでなく、職場や家庭でも、冷静に自分の感情と向き合うのにも役立ちそうだと思いました。

講師の先生が、とても素敵だったので、アドラー心理学を学べば自分もステキになれるかも。。。と思えました。


 

アドラー心理学について、言葉は知っていましたが、内容は初めて聞きました。

夫との関係、子どもとの関係、ひいては親や社内でも、とても役立ちそうです。

まずは、心のコップを満たす、というのも頷けました。

おススメの本もぜひ読んでみたいですし、先生の講座も受講してみたいなぁと思いました。


 

みなさん、嬉しい感想をありがとうございますー!(>_<)

1day講座とい短い時間でしたが、勇気づけエッセンスを受け取っていただけたようでよかったです。




ご依頼くださったnonaさん、そしてご参加くださったみなさま、このたびはありがとうございました!


「講座も受けてみたい」「もっと自己勇気づけについても知りたい」という嬉しいお声もありましたので、ぜひ、武蔵小杉や川崎近辺でも、連続講座も開催できたら嬉しいなーと思いました!


ご希望の方が集まれば、埼玉以外の地区でも

ぜひ開催させていただきますので、お気軽にお声掛けくださいね♪

 

*   *   *   *   *   *
 

NEW武蔵浦和にて、10月よりの第19期がスタートいたします!
アドラー流勇気づけのコミュニケーション講座ELM   


「アドラー流勇気づけ」について、しっかり学べる連続講座です。

 子育て、パートナーシップ、職場の人間関係に生かせる内容の講座です。


次回コースにご参加を希望される方は、メールフォームより先行案内へご登録ください。開講日程決まり次第、ブログに先駆けてご案内申し上げます
優先案内登録フォーム



NEW働きたい女性、一歩踏み出したい女性のためのキャリアチャレンジ女子大オープンキャンパス9/10.11日開催!(参加費無料)

http://ameblo.jp/aromaticmama/entry-12185746328.html


講師として登壇させていただきます!

働きたい、何か新しい一歩を踏み出したい方、アドラー心理学が初めての方も、ぜひご参加ください。




宝石赤やりたいを叶えよう!ママのための時間術  

秋にも、開催予定です。

ご参加希望される方は、下記フォームよりご連絡ください。

優先案内登録フォーム

宝石赤ママも子どもも幸せになるアドラー流勇気づけのコミュニケーション講座ELM
次期開講は、秋スタートです!
次回コースにご参加を希望される方は、メールフォームより先行案内の登録をお願いいたします。登録くださった方へ、
開講日程決まり次第、ブログに先駆けてご案内申し上げます優先案内登録フォーム

薔薇 ベビーマッサージ  
9月レッスンは満席 (10月レッスンご希望の方の先行ご予約受付中)

薔薇 会員さま限定企画について 薔薇 初めての方へ

*
各種プライベートレッスン、出張講座も伺います♪お気軽にお問い合わせください。

さいたま市南区・浦和区・桜区・中央区・緑区・北区・見沼区・川口・戸田・朝霞・越谷・春日部・上尾・富士見・熊谷、都内板橋区からもお越しいただいています。



宝石赤勇気づけELMリーダー養成講座(30分でできる勇気づけ研修)

4月平日開催:満席

6月土曜日開催:満席

次回は、9月を予定しています。
ご参加希望の方はご連絡ください。。

*こちらは、アドラー流勇気づけ講座受講済みの方が参加条件となります。(お振替えが残っている方でも参加が可能な場合があります。ご相談ください)

*他のリーダーさんから受講された方もご受講いただけます