何をするにも「お母さんこれやっていい?」と聞くお子様は要注意!

 

子どもや家族と仲良暮らしながら

子育ても仕事もやりたいことも叶える私になれる♡

 

「ママのための学びサロン」の内藤じゅんこです。

 

 

先日、ママさんから、こんな質問をいただきました。

 

* * * * *

 

うちの子は、何をするにも

お母さんこれやっていい?」と聞くか

 

「言われないからやらなくて良いと思った」

 

と言います。

 

 

自分のやりたい事(近所にマンガを買いに行くとか)は勝手にやっていますが。。。休みの日はソファでずっとテレビを見ていて、ひたすら何もしないです!

 

今からでも子どもが自主的に考えて、やる気をもって行動できるようになりますか?

 

うちはすでに指示待ちになってしまっています。。。

 

* * * * *

 

 

これ、子育てしているママさんなら

共感する方も、結構いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

「もう、いちいち、そんなこと聞かなくても、自分で考えてやりないさいよ~」

 

 

あるいは

 

「まったく。。。言われないと、やらないんだから!」

 

のどちらかを感じることが多かったら

 

 

それは、お母さんがちょっと

指示命令してやらせていることが多くなり過ぎているサイン

 

 

つまり、

「褒める・叱る子育ての弊害」

が出ている状態かもしれません。

 

 

 

褒める子育ては、悪いことではないのですけれど

実は、気をつけないと弊害というか

こういった副作用があるんです。

 

 

その一つが、指示待ちになるです。

 


「ママ、これやっていい?」
「これってやっちゃダメ?」

と、事細かに確認してくるようになったらちょっと要注意です。

親の評価や顔色をうかがう傾向が

強まっているかもしれません。


そのままいくと、
指示されないとやらない
指示されたことしかやらない

「指示待ち人間」になってしまうかもしれません。


それでは、社会に出たときに、自立した大人とはみなされなくなってしまいますね。

 

 

 

「今からでも子どもが自主的に考えて、やる気をもって行動できるようになりますか?

うちはすでに指示待ちになってしまっています。。。」

 

とのご質問でしたが

 

 

もちろん、今からでも大丈夫です。

むしろ、今、その傾向があるとしたら気づけてよかったです。だって、これからその点に気を付けてお母さんも関わりを変えていけますからね^^

 

褒める・叱る子育ての弊害については、メール講座で学んでいただけます。ぜひ読んでみてください(無料です♪) 

 

褒める・叱るという賞罰の子育て法の5つの弊害」は、第2日目、第3日目で解説しています。^^

1日だけの特別講座「家族と仲良く暮らしながらビジネスも加速させよう!」を開講しました

 

子どもや家族と仲良暮らしながら

子育ても仕事もやりたいことも叶えたいママを応援するアドラー心理学講師の内藤じゅんこです。

 

 

先日は、自分らしいキャリアをデザインするUrawaSpace様にて

会員様向けに1day特別講座「家族と仲良く暮らしながらビジネスも加速させよう!」を開催させていただきました。

 

 

みなさん、個人(フリー)でお仕事されていらっしゃるママさんです。

 

 

総務省が発表した調査によると

 

・25歳から39歳の育児世代の女性のうち、働く女性は75.7%

・15歳から64歳の女性に対象を拡大してみても、働く人の割合は68.5%

 

とのこと。

 

 

もはや、女性は子育てか?仕事か?

のどちらかを選ぶ時代ではなくなりましたよね。

 

 

人生100年時代。

ずっと働き続けるのはもちろん、子育てや介護、家庭の事情によるブランクや、一時的なペースダウン、シフトチェンジはもちろんありながらも「自分らし働く」ということを多くの女性が願っているのだと思います。

 

 

そして、今は、さまざまな働き方の選択肢がありますし自分次第で、自由に生き方を叶えられる時代でもあると思います。

(私も今は、子育てに比重を置いたワークスタイル&ペースを選んでいますが、今後子どもの成長に合わせて変えていくと思います。^^)

 

ただ、その中でも、お仕事で出会う対人関係(お客様、受講生、同業者など)や、子育て、夫婦関係など、人とのつながりは欠かせないことですよね。

 

 

家族関係、仕事と家庭の両立、様々な人間関係や今後やってくる課題(未来に向けて)の問題解決などなど。

みなさん、今回ご参加くださった動機はそれぞれでした。


2名様が赤ちゃん連れで受講して下さって

その行動力にも、とてもエネルギーをいただきました♡

 

 

この講座ではアドラー心理学をもとに、感情のコントロールの中でも、多くの方が悩みの種となっている「怒り」についてレクチャーしていただきました。



まず、個人個人違った怒りに対して、怒りの目的やその怒りの深層に一体どのような心理が働いているのか、受講生の皆さん各々ワークに取り組んでいきました。


このワークによってだんだん見えてくることが

感情をコントロールできるようになる鍵

になってくるのです!

 

 

そしてさらに、その鍵を使って、どの様に感情をコントロールしていけばよいかを具体的にお伝えさせていただきました。
 

 

「ビジネスだけではなく人と繋がりを持つ上で、とても幅広く活用できるスキルだと思いました。」

 

「いくつかのシチュエーションの例題で、それぞれ違う場面でどのような表現(対応)をしたらよいのかを書き出し、発表していただくワークも実践的で勉強になりました。」

 

「教えていただいた事を、日常で意識しながら繰り返し実践すると自然と習慣化していき、家族との関係や周りの人間関係などの悩み事がスムーズに解決していくのというのは、レクチャーを受けてみてよく理解出来ました。」

 

とのご感想をいただきました。

 

 

このような対人関係の悩みや

未来に向けての課題は波のようにやってきます。
 

その時期は人によって様々です。
 

 

でも、その波がやってきた時に

それに上手く対応していける力、乗り越えていける力をお母さんが持っていると

 

子どもたちにも伝えられますし(人間力を育てる)

自分も、さまざまな人間関係のモヤモヤや悩みに引きづられることなく、しなやかに凛と幸せに人生を歩んでいけるようになると思います。

 

このたびは、ご依頼くださったUrawaSpace様、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

 

みなさんが、これからの子育て、お仕事、人生を存分にエンジョイしていってくださることを心から願っております。^^

 

* * * * *

今回、こちらの講座でお伝えしたエッセンスも含めママをとりまくあらゆる対人関係がラクになる!人生も変わる!アドラー勇気づけのコミュニケーション講座(全4回平日コース)を、さいたま・武蔵浦和の私の自宅サロンにて、5月下旬~6月上旬開催予定です。

 

子育てや家族と仲良く暮らしながら

・お仕事も加速させていきたい!

・自分らしく働きたい!

・前向きに人生を歩んでいきたい!

という方は、ぜひ講座にお越しください♡

 

募集は、メルマガ読者さまに優先してご案内させていただきますのでご希望される方は、こちらにご登録ください♪

 ⇓

ベルイライラ怒る子育ての悪循環から脱出しよう!

「やる気と自信が伸びるアドラー勇気づけの子育てメール講座」

無料メール講座配信中(画像クリックして登録できます♪

 

毎日1通ずつメールが届きます。いつでも解除できますので、お気軽に♪(たくさんご登録いただきありがとうございます!)

*現在、icloudでは登録できません。

 

・「フォルダーに全部保存しました。何度も読み返したいです!」

・「『嫌われる勇気』を読んでいてわかりにくかったことがより理解できました!」

・「息子さんとの会話に涙が出ました」

・「メールを読んで気持ちを新たにして、帰宅する子どもたちを迎えられてます」

・「メール講座に勇気づけられました!」

などなどの感想もいただいております。^^

 

全国どこからでも受講OK!のマンツーマンオンライン講座もございます>>>コチラ
()

いっそ一人になったほうがラクなんじゃないかとさえ思っていたWさまの受講1か月での変化!【勇気づけコミュニケーション講座オンライン】

 

子どもや家族と仲良暮らしながら

子育ても仕事もやりたいことも叶えたいママを応援する
アドラー心理学講師の内藤じゅんこです。


きょうは、確定申告を提出してきました。

これが終わるとホッと一息です。^^

 

* * * * *

さて、先日は勇気づけコミュニケーション講座マンツーマンオンライン講座の第3回目。

 

受講して1か月のWさま。

 

ご自身の変化お子様の変化

どんどん進まれています!^^

とっても嬉しいですー!

 

 

受講前は

 

・自分から勉強をしないので、いつも怒ってばかり。

 

・ゲームをやめるのも、勉強も、怒らないとやらない。

毎回、お子様はぶすっとしながらやる。

 

・学校に行くのも、いつもギリギリで、「いつもそうなんだから!」と朝も怒る。

 

などなどをはじめとした

生活全般のイライラがある状態で

 

怒る→行動させる

という、この繰り返しの日々から抜け出したいと

受講を決めてくださったWさま。

 

 

Wさまは、内科医としてのお仕事もされているので

本当に忙しい日々を過ごされています。

 

 

その中で、家に帰ってくれば

ご飯作りから、家事もある中

子どもへは怒り続けないといけない状況だと

 

お母さんは、本当に疲弊してきますよね💦

(働くお母さんはみんな共感する思いじゃないかな)

 

 

そんな中で

・なんで自分だけ大変な思いをしているんだろう(私ばっかり大変な思いをしてる。。。)

 

・学童に迎えにいくときには、「うちに帰ったら怒り続けなくちゃいけないと思うと、家に帰るのイヤだな。」とも感じていた。

 

・息子さんを正直、可愛いいと思えなかった。

 

という気持ちになっていたそうです。

 

 

 

そして、講座を受講してくださって1か月たった今(現在も受講中)。次のようなご報告をしてくださっていました♡

 

息子は、自分で進んで宿題をするようになってきました!

(やったー!^^引き続き、さらによい方向に進んでいくように、Wさまには勇気づけ対応を実践していただいています♪)

 

 

そして、Wさま自身の気持ちが

 

今まで息子を可愛いと思えなかった。

甘えてくると、うっとしいと思うこともあった。

なんで、困らせるの?

足でまといばっかりしてという思いだったのが

     ⇓

イライラすることが減って

「ここは怒らなくていいんだ」と小言が減って

心が安らかになりました。

 

いい所が見えてきて、自然と息子を可愛いいと思えるようになりました。

 

夫も、やってくれてることいっぱいあったんだと、だいぶ寛容になれて、前より見方が変わりました

 

そんなに先回りして、心配して、私がやらなくていいんだと思えてラクになれました。

 

前より見方が変わって、関係性もよくなってきました。

 

自分が全部しょいこんでいて、勝手に思い込んだり、相手に押し付けたりしていました。

 

子どもと向き合うのがツラくなくなりました。

家庭の雰囲気が明るくなりました。

一番は、自分がとにかくラクになりました!

 

 

1か月で、この変化。

 

もう、これこれ!これです!

嬉しいです。

この良い流れ(好循環)が出来だすと

どんどんいい方向に回りだしますからね。

 

 

いっそ一人になったほうがラクなんじゃないか

と思ったりもしていたこともあったそう。

 

この壁を乗り越えられたWさま、すごいですよね!

 

それまでに、たくさんの苦悩や試行錯誤があって、職場環境を変えてみたり、今回講座を受講するという「行動力」。

 

 

「今を変えたい」「家族と幸せに暮らしたい」という

行動力の賜物だと思います。

 

思ってるだけじゃ、何も変わらないですからね。

 

 

私も、息子ちゃんのこれからの変化もすっごく楽しみですし。

 

Wさまが、「心がラクになった」と

何度もおっしゃってくださっていて。

 

受講を重ねるたびに

ご自身でたくさんのことに気づかれていかれる姿にも

私も感動と喜びをたくさんいただいています♡

 

 

* * *

 

女性は、子育てしながら、働き続ける中で

 

家族や子育てが

足かせ?や、困らせる原因?と

思えることも多々あるかもしれません。

 

 

でも、それが

ちょっと視点を変えたり、自分の対応を変えることで

 

子どもの適切な行動が増えて

よい所もたくさん見えるようになる。

 

すると

 

子どもが可愛いい、愛おしいと自然と思えるし

それが、日々の活力にもなる。

そして、何より子どもにやさしくなれる自分が嬉しい♡

 

そんな良いエネルギーは、お仕事へも、家族へもどんどん良い影響を与えていくようになるんですよね。

 

 

女性って、いくつもの役割があって

本当に大変な面がたくさんあるけれど。

 

でも、こんなに子育てから

たくさんの喜びを感じたり、悩みからたくさんのことに気づかせてもらったり、自分をみつめて成長出来たり、人ととしての深みもどんどん増していけるのは、女性の特権なんじゃないかなと私は思っています。

(私は、子育てで、人としての深みが増したなぁと思います(笑)現在進行形で修行中(苦笑))

 

 

もちろん、そのプロセスでは

そんな風には思えないことも多々あるかもしれないけれど。

 

 

でも、必ず、最終的には

全部、幸せにつながってますからキラキラ

 

全部、自分がもっとラクになれることにつながっていますからキラキラ

 

そんなことを、これからも

たくさん、ママたちと一緒に

共有していけたらいいなと思っています。

 

*  *  *  *  *  *  *

ベルイライラ怒る子育ての悪循環から脱出しよう!

やる気と自信が伸びる勇気づけの子育てが学べる

無料メール講座配信中(画像クリックして登録できます♪

・「フォルダーに全部保存しました。読み返したいです!」

・「メール講座に勇気づけられました!」

・「『嫌われる勇気』を読んでいてわかりにくかったことがより理解できました!」

・「息子さんとの会話に涙が出ました」

・「メールを読んで気持ちを新たに、帰宅する子どもたちを迎えられてます」

などなどの感想もいただいております。^^

毎日1通ずつメールが届きます。いつでも解除できますので、お気軽に♪(たくさんご登録いただきありがとうございます!)

*現在、icloudでは登録できません。

 

 

★Wさまが受講中の講座は>>>コチラ
(全国どこからでも受講できます)