ママも子どもも幸せになる

アドラー勇気づけトレーナーの内藤じゅんこです。
 
ロフィールは、こちら♪>>> 
 

 

==============
最下位から優勝に導いた魔法の言葉
==============
 


2年連続で、セ・リーグで最下位だったヤクルトが、今年、予想を翻して優勝したそうですね!

 

 

顔触れは、ほとんど変わっていない。

 

 

じゃぁ、なんで2年連続で、最下位まで落ち込んでいたところから、優勝できたのか?が気になったのですが。

 

 

 

その躍進のカギは、監督の変化にありました!

 

 

 

変化というのは、コレ!

 

 

「これもできないのか!むかっ

「あれもできないのか!むかっ

 

と、ダメ出ししたり、愚痴るのやめて

 

 

 

 

負けが続いた時でも

「絶対、大丈夫!!!」と

 

選手を信じる言葉を繰り返した

 

 

 

それが、チームの雰囲気をガラリと変えたのだそう。

 

 

 

 

これ、「選手」や「チーム」を

「わが子」や「家庭」に置き換えてみても

 

 

できてないことや、ダメな点、不安材料ばかりに、目が行ってしまうのは同じで。 

 

 

でも、ダメなところや、不安材料は

指摘すればするほど、注目すればするほど、そのダメなところやできてない事は、むしろ強化されます。

(だから、指摘ばかりしては逆効果なのです)

 

 

 

精神的にも、ネガティブになりますので

それが、本来持っている能力や潜在能力を発揮できないことにもつながったりします。

 

 

 

だから、親は子どもに

ベル信じる言葉や、プラスな言葉をかける。

 

 

 

その言葉が子ども中にも浸透していって、それが、自分を信じる力(勇気)、自分で考え努力する力(意欲)にもつながります。

 

 

すると、誰も(親も子ども本人も)

想像していなかった以上の力を発揮できたりするのです。

 

 

もうこれは、うちの息子二人(大学1年、高校1年)の子育てや、受験を通じても、私も経験してきておりまして(驚き&感動)

 

講座受講生のみなさんからのご報告からも、本当に実感していることでもあります。

 

 

 

親がどんな言葉をかけるかで

今の現状からは、想像できなかったような未来が叶う

 

 


わが子や家庭のことで

不安になることって、多々ありますよね。

 

 

 

でも、そんな時こそ

わが子を信じる言葉は、きっと魔法の言葉になると思います。

 

 

私たち親自身が、自分にかける言葉としても、よい効果がありますので、自分にもかけてみてくださいね!

 

 

心が折れそうになったり

途中で投げ出したくなったり

不安にとらわれそうになった時に。

 

 

「絶対、大丈夫ー!!!」って♡

 

   

 

ママも子どもも、

もっと心をラクにして、自分らしく

心豊かに幸せな人生を

歩むことを応援しています♡

 

 

ママも子どもも幸せになる
アドラー勇気づけ子育て基礎講座(無料メール講座)

(「褒める叱る子育ての弊害」等、子育てする上でぜひ知っておいて欲しい内容をお届けしています)
いつでも解除できますので、お気軽にご登録ください。

画像クリックで登録できます。毎日1通メールが届きます。

・「実践してみたら、子どもに変化が見えだしました」
・「フォルダーに全部保存しました。読み返したいです!」
・「有料級の内容だと思いました」

・「『嫌われる勇気』を読んでいてわかりにくかったことがより理解できました」

・「メールを読んで気持ちを新たに、帰宅する子どもたちを迎えられてます」

・「メール講座の内容に癒されています。私の気持ちをわかってくださってありがとうございます」

・「息子さんとの会話に涙が出ました」
などなどの感想いただいております。