新学期 学校で学ぶっていう本当の意味 | Aromaticstyle

Aromaticstyle

ロサンゼルスの隠れ家サロン
〜あなたがお家のセラピスト〜

 

 

 

こんにちは。

Aromatistyleのホームスです♪

 

 

 

 

子供達の新学期が始まり

少しずつ色んなことが

通常通りになってきました。

 

 

 

 

‥というよりも

コロナ禍前に近づいたという感じで

やっと自分の時間を取れるようになりました。

 

 

今日は足浴タイムでまったりと〜〜

 

 

 

でも、油断はまだ許さず

新学期が始まって

1週間も立たないうちに

コロナにかかった息子のお友達

 

 

オーマイガッ

滝汗

 

(4年生になった息子達)

 

 

学校はどのような対応をするかというと

クラスで同じグループの席に座った生徒、

ランチで同じテーブルに座った生徒、

 

 

 

クラスの学級閉鎖をするのではなく

数人のみ1週間ほど

自宅で隔離

という対応でした。

 

 

 

なぜ同じクラスの子全員が

隔離されないのか不思議ですが、

学校側はこのような対応でした。

 

 

 

 

でもね、子供達を見ていて

学校って大切な場所なんだなぁって

思ったのです。

 

 

 

オンラインで

なんでも学べる時代になり

新しい可能性が開けてきたけれど

 

 

 

結局のところ、

子供達は子供達の世界があり

その場で生まれる反応で(エネルギー)

 

 

新しい考え

 

創造性

 

協調性

 

 

がその瞬間、瞬間

化学反応の様に

生まれているんですね。

 

 

 

これはオンラインでは生まれにくい、

まるでボールがどっちに転がるか

わからない時のように

その瞬間を楽しんでいるびっくり

 

 

 

コロナ禍では

たくさんの規制があり

たくさんの寂しい思いをしたけれど

 

 

 

 

この経験を一緒に重ねたことで、

 

 

粘り強さ

そして

本当に自分が楽しい

と感じた事をする

 

 

この力がついたのかな?と思っています。

 

 

(高校生になった娘達‥みなさんお腹丸見えです)

 

 

 

 

学校側のスタッフの方々にも

時間外の大変な作業や負担

もあったと思います。

 

 

英語の諺に

 

 

It takes a village to raise a child”

 

 

 

子育ては一人でするものではなく、

街の人全員でやるものですよ。

 

 

 

という意味が

やっとわかってきました。

 

 

 

コロナが過ぎて

当たり前の日常を

私たちは恵まれている環境にいるんだ〜キラキラ

と感じたのでした。

 

 

 

ママさん達も

頑張ったご褒美に

少しはゆっくりスタートで始めましょうね。

 

 

 

今日も素敵な一日になります様に♡