私がアロマにはまった理由・・・ | 徳島・松茂町のエステサロン、美肌フェイシャルと癒しのアロマリンパ

徳島・松茂町のエステサロン、美肌フェイシャルと癒しのアロマリンパ

徳島空港から車で2分、松茂町のアロマサロン、フェイシャルエステ、しわ・シミ・たるみをリフトアップ、美白・美肌・アンチエイジング、アロマリンパボディ、肩こり・むくみ、マタニティ、妊婦さんもOK、月見ヶ丘海浜公園すぐ近く、徳島市、鳴門市、北島町、藍住町など

●私がアロマにはまった理由・・・


おはようございます、竹内静香です^^



ふと、


「私がアロマ手テラピーにこんなにはまってしまったのはなんでだろう・・・」


と、思い出してみました。



スクールに通い始めたきかけは、「とりあえずなにか新しいことがやりたい!」というような理由でした。


なので、アロマテラピーについてはまったく知識はなく・・・・・。


先生がお話ししてくださる、精油や身体についての話も、「そうなんだぁ」と、新しいことを知るよいう面白さはあったのですが、なぜかあまりピンと来ませんでした。


なので、毎回クラスの最初にあった、


・日焼けのあとのケアにいい精油は?


・フトモモ科の精油は?


というような簡単な復習テストにも、まったく覚えることができていないので、答えることができませんでした。

今思えば、そのころ私は芳香浴すらほとんど行ったことがなく、私にとってのスクールは、受験のために通う学習塾と同じだったと思います。


机の向かって、教科書をみながら先生の話を聞き、その内容を暗記して、テストに答える・・・。


そんな感じでした。

はじめてアロマテラピーの効果を実感したのは、スクールの紹介で大阪で雑誌にもよく取り上げられているセラピストさんのトリートメントを受けに行ったときでした。

実は、それまでマッサージや足つぼマッサージは受けたことはあったのですが、アロマトリートメントを受けたことがなく、ほんとにほんとに初体験だったんです。

あまりにも初めてすぎて、トリートメントの内容や精油のブレンドなどはまったく覚えておらず・・・。


最初のカウンセリングのとき、ちょうど生理が少し遅れているという話をしていたので、クラリセージを使っトリートメントをしてくれました。



すると・・・・、見事なくらいその日の晩に生理がきたんです。


もしかしたら、偶然だったのかもしれません。


でも、


「生理が遅れているということなので、女性ホルモン様作用のあるクラリセージを使いますね。」


と言われてトリートメントをしてもらったら、その日の夜に生理がきた・・・・・。


なんか魔法にかかったような気がして、アロマテラピーってすごいってはじめて思いました。


その日から、クラリセージにはスクラレオールという女性ホルモン様作用のある化学成分が入っているということは忘れられなくなりました。

そしてもうひとつ、私が体で感じたことがありました

勉強をしていくなかで、


・アロマトリートメントは「リンパ」の流れをよくすることで新陳代謝をあげたり、むくみの改善を促していく


・・・と習ったのですが。


体内を血液が流れていることは直接目で見ることができるので実感できるのですが、「リンパ」は見たことがなかったので、頭では理解できるのですが、実感することはできていませんでした


なので、トリートメントの練習をするときもいまいちピンときていませんでした。

しかし、あるとき私は左脇に小さなしこりとわずかな違和感を感じました。


すぐに直るだろうと思ってほおっていると、だんだんそのしこりは大きくなり、一日後には「きおつけ」ができないくらい大きくなり、腕を動かすたびに痛みも感じるようになりなりました。


さすがに心配して病院にいくと、


「脇のリンパ節が腫れている」


と言われました。


特に脇にケガをしたわけではないのでなんでだろう・・・と考えると、思い当たる節がありました。


その日の約2週間くらい前に猫に手首をかなり大きく引っかかれていたのでした。


お医者様にその話をすると、


「手首の傷から入ったばい菌が腕を伝わって内臓の方に移動していったときに、脇のリンパ節が悪いものが内臓にいかないように戦っているからこんなに腫れている」


と言われました。


そのとき、ほんとにリンパは体の中を流れていて、脇や首のリンパ節が駐屯地として働いてくれているんだ


と、教科書の内容を、体で実感することができました。

そこから、私のアロマテラピーに対する姿勢が変わったような気がします。



それまでは、机の上だけでの精油の勉強、体の勉強だったのが、


・精油は飾っておくものではなく使うもの


・リンパも肝臓も腎臓も実際に私の体のなかにあるもの。


そう思えるようになりました。

私の友達にも、


「アロマテラピーっていいにおいでリラックスはできるんやけど、いまいち効果とかわからんのよなぁ」


という人がいます。


今となっては、「リラックスできる」ということだけでも、充分アロマテラピーの効果を感じてもらっているんだけどなぁと思います。


しかし同時に、以前の私のように、実際に遅れていた生理がきたとか、頭痛が治った、というような顕著な効果を感じることができなければ、どこか信じれないところがあるという気持ちもとてもよく分かります。

セラピストはお医者様ではないので治療をすることはできません。


しかし、やはり、それなりの効果をだすことも必要なのではないのかなと思います。

私はアロマテラピーを知ることができて、勉強することができて、本当によかったなぁと思っています^^

アロマテラピーって奥が深いなぁと思うし、ほんとにすごいなぁと感じるときも多々あります。

なので、アロマテラピーに少しでも興味を持っていただいた人に、もっともっとアロマテラピーを好きになっていただければなっと思います。


そのためにも、もっともっと勉強しなければなと思います!!


タイムではお一人お一人に合わせた精油で、トリートメントをさせていただいています^^


あなたのキレイと癒しのかかりつけサロン、「タイム」♪

妊婦さん、お子様連れのお客様も大歓迎^^

営業時間 : 10:00~18:00 日、祝定休
場所: 徳島県板野郡松茂町住吉
(月見が丘海浜公園より車で2分) 

メニュー・料金
アクセス
お客様の声

最新ご予約状況

メールで予約(24時間OK)

電話番号080-5665-4033

(留守電にはお名前とご用件をお願いします)

アロマで毎日がもっと楽しくなる無料メルマガはコチラから


板野郡松茂町・北島町・鳴門市・徳島市・藍住町・吉野川市・阿波市・美馬市・三好市からもご来店いただいています。


シワ、しみ、たるみ、ニキビ、美白、小顔、乾燥肌、敏感肌、オイリー肌、肩こり、頭痛、腰痛、冷え、ストレスはおまかせください。