妊娠線??・・・いんや正中線 | 徳島・松茂町のエステサロン、美肌フェイシャルと癒しのアロマリンパ

徳島・松茂町のエステサロン、美肌フェイシャルと癒しのアロマリンパ

徳島空港から車で2分、松茂町のアロマサロン、フェイシャルエステ、しわ・シミ・たるみをリフトアップ、美白・美肌・アンチエイジング、アロマリンパボディ、肩こり・むくみ、マタニティ、妊婦さんもOK、月見ヶ丘海浜公園すぐ近く、徳島市、鳴門市、北島町、藍住町など

9ヶ月検診も無事終了し、

いよいよ来週からは10ヶ月突入です赤ちゃん


あいもかわらず順調で元気なんですが、

やっぱりさすがにここまでくると

体もだいぶ重くなってきました。

“みおも”とはよくいったものです(^~^)


我が家のリビングはこたつと足のない低いソファーがあり、

基本床生活なんですが、

一度座り込んでしまうと、

立つのがちょっと一苦労です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


腹筋が利かなくなってきているので、

ソファーに深く座ってしまったりしてしまうともう大変あせる

ダーリンがいれば背中を押してもらうんですが、

一人のときはどうしようかと考えてからでないと

次の動作に移れません(><;)


夜も、寝返りをうつのも一苦労になり、

かつ、トイレが近くなり夜中にも起きてしまうんですが、

ベッドではなく布団なので、

暗い中立ち上がるのもこれまた大仕事です。(´_`。)


妊娠生活中は、

テーブルやいすがあったほうが体も楽で、

便利かもしれないですねm(u_u)m


で、そんな中、自分の体にちょっと面白い変化がありましたトカ


左右の胸の下くらいからおへそを通って股間まで、

体の中心に一本うっすら黒い線が入りました。

そこだけうぶ毛が濃くなっているのかなはてなマーク

ってそんな感じです。


妊娠線は有名で、

作らないように毎晩オイルを塗布して気をつけているおかげで

まだまだ今のところできていません。


でも、この線はなんだはてなマークというところで調べてみると、

『正中線』というものだとわかりました。


『正中線』とは、人が受精したあと、

ひとつのちっちゃなちっちゃな細胞が

最初に細胞分裂した後だそうです。


普段は見えていませんが、

頭のてっぺんから足の先までを縦に真っ二つに割ったときの

境界線、それが『正中線』だそうです。


妊娠中はメラニン色素の生成が活発になり、

日焼けもしやすくなるんですが、

その正中線上は他の部位よりメラニンが多いらしく、

そのため、お腹の正中線のところに薄茶色の線がはいったりするそうです。


なぜお腹だけはてなマークはてなマーク

きっと、普段日焼けするのも、

紫外線を浴びた肌が、体を守るためにメラニン色素を増やすので、

妊娠中、直接紫外線を浴びていなくても、

赤ちゃんのいる大切な大切なお腹を守るために、

お腹のメラニン色素を増やしているんだと思います。


そのときに、同じように増やしても、

他の部位よりメラニンの多い正中線のあたりに

このような線が入ってしまうんじゃないのかな・・・と思います。


これもまた妊婦の体の神秘ですね(●´ω`●)ゞ


じゃあこの線は消えないのはてなマーク

という感じですが、


個人差はあれど、出産後、半年から1年くらいでなくなるそうです。

よかったよかった音譜

メラニン色素が増えているという、

日焼けとある意味同じ状態のようなので、

美白ケアなんかをすると、

より、消えるのが早くなりそうですね(o^-')b


出産後にまたいろいろ観察してみたいと思います。


それにしても・・・・

あと一ヶ月後にはBABYちゃんがうまれているんだぁ・・・・

と思うとなんか不思議な気分です(*v.v)。