★カラダのトリセツ美★(有料メルマガから抜粋) | ☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ

☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ

私の5つのモットーは ☆1・・女 ☆2・・妻 ☆3・・母 ☆4・・仕事1(美容学校の教師)☆5・・仕事2(産婦人科内のマッサージ、自宅サロンにてママとプレママのマッサージ、スパコンサルタントなど・・・)それを両立させるために葛藤している日記です。

こんにちは。

浦安拠点 全国発信の
健康美マスター りこ先生こと 吉田里子です。
(サロンは浦安&中野富士見町店です)
http://aromaterial.com
 
モテハピ&美容、健康情報を朝8時発信しているLINE@やってます。
良かったらID検索で @aromaterial で追加して下さい!
スマホ&iphone からの方は1クリックで登録できます!
→ 
http://line.me/ti/p/%40aromaterial


上記の @LINEか くびれメルマガにて
ほとんどのセミナーやイベントは先行して案内しています。
 

URL2 くびれメルマガ(無料)登録はこちら

 

 

94_869ee9fe-7ca5-4f45-a9c3-411a44db9d5d

先にご案内です。

 

★出張案内★ 

★大阪 6月はバンビ連れです(そぎおとしのみの場合は、バンビ&レオです)
    6月6日(土) 11時 1枠(そぎおとしor FR) 
    6月7日(日)FR12時以降 そぎおとし14時半以降

    6月8日(月)どちらも10時以降
(募集フォームとかはありませんので、LINE@で連絡ください)

★サロン状況★(動物配置について)
こちらのブログをご確認ください。

*現在は、ボス中心に出勤&出張中です。

 

★有料メルマガ案内★(毎月 振込み確認できませんので、クレジットカード決済のみです)

契約前に、ご自身のメールアドレスについて こちらの記事を読んで
携帯のキャリアアドレスになっていないか、ご確認ください。

★毎回、読みきりなのでいつスタートされても大丈夫な内容です!!

☆カラダのトリセツ美 https://resast.jp/conclusions/3418 (月450円)
栄養学・皮膚科学・化粧品化学・解剖生理学の解説になります。
(毎月5日、20日前後 17時配信)(バックナンバーは読めません)

☆恋活&エロサポ(お試し5通)https://resast.jp/subscribe/119538/150567
*登録(入金)から中3日後から配信開始いたします。

恋活&エロサポ(本編)
https://resast.jp/conclusions/3400 (月480円)
(毎月1日、15日前後 17時配信)(バックナンバーは読めません)

☆集客と営業のイロハ 月520円
個人経営者、個人事業をしている方向けです。
https://resast.jp/conclusions/3451
(毎月10日と25日前後 17時配信)(バックナンバーは読めません)

現在全ての有料メルマガのバックナンバーが読めます)
~GWくらいまで(5月6日まで予定)

詳しくはこちらをご覧ください→
有料メルマガ解放中

先週、職場の美容学校で
打ち合わせをしてきました。

なにせ、歴史上 初めての事態。
みんながバタバタしております。

そんなさなかAEAの教科書も
全部変わるとかで、さらには問題集も。
(いっぺんに変わるのも初めてかも・・・)

ということで、新しい教科書を
担当する教科だけ、借りてきました。

が!!それでも重い!!(笑)

いま、その教科書を元に

有料メルマガ3つのうちの1つ

「カラダのトリセツ美」 の前回配信分の抜粋を
ご案内しますね。ちょうど

「ストレス」の項目の
生物学的ストレス(要は、菌やウイルスによるもの)
のところなのでね。

そういや、外出せず
動きが少なくて、のどが渇かなくても
ちゃんと水分をとらないと肌にも影響しますよ!!
 

(↑最近お気に入りの水道水を
浄水にするフィルターがついてる水筒)

************
(下記 4月に配信した トリセツ美の
メルマガです。興味がある人は、今なら
バックナンバーを解放しているので、GW中にね)

 

前回のまとめ、覚えてます?
 

美肌の条件は
「うなはだけつ」

その条件を可能にする環境は7つ
①ストレス
②ホメオスタシス
③内臓の状況
④血液循環
⑤栄養
⑥生活習慣
⑦スキンケア


↑これな。

そう、このまとめ枠が
先生っぽいですねー

って有料メルマガ読んでくれてる方は
みんな言いますね♪

ま、先生なんで(笑)

他の2つのメルマガにも
まとめを同じようにつけています。

今月はこのトリセツ美もだし
他のもバックナンバー読めるので
良ければ振り返ってみてね。

ちょうど10本ずつって
読み直すのにちょうど良いよね♪

で、「うなはだけつ」は
自分で大丈夫かなーって思いました?

ただ、しっとりしてるだけじゃ

美肌とも言えないんですよー。

こういうのを知らないで
感触や香りだけで
化粧品選んでいたり
逆に変に知識があって
防腐剤フリー、とかだけに
惹かれてる人もいるんだけど

どの目的に沿って
何が入っているか?

じゃないかしら。

そうしたら
うんこパック

うんちパックと別名がある

ランチパックも(笑)

腐らない目的!!
でも、夏の暑い日、山の上で
卵サンドが食べたい!!

って思ったら
ランチパックがお共だよね?

(そう思うかはともかくとして)
 

そこで
私は健康と美容に配慮しているので
手作りで持っていきます!!

って言ったら
保冷剤入れても
危険レベルだったりするじゃないですか??


だから
化粧品とかも

なんの目的で?って時に
知らないと

ただ、美白
ただ、しっとりっていうけど

水かけりゃ、しっとり感、出るよね。
ビタミンC入れておけば
角質層は美白されるよね

 

見た目で

効果がわーい、ってなるよね。

でも、ここの皆さんは

もうわかるよね。
角質層って、毎日捨てられる部分。

なので、ビタミンCって
確かに美白効果あるけど
そのまま入れたら表面だし
2~3時間しか効果ない訳。

だからビタミンC誘導体とか
アスコルビン酸パルミテートとか

何をしたいか、で
どこでどんな働きをしたいか?で
成分の形も変えていくんだよね。

なので、もうわかると思うけど
私は皮膚科学の先生で
ただ、皮膚科の先生ではなくて
美容の先生なので
そこに着目した形で白春とかの
成分を考えているのですよ。

なので、皆さんも
プラシーボ効果で
「医者監修」とかに惹かれるかもだけど
エステティシャン開発、とかの方が
治すのか美容なのか
そこも違うところなんだけど
何目的なのかな、って考えてみて。


***************

って前置きが長くなったけど
その1つがストレスが邪魔をするって
話しでしたよね。

で、物理的ストレスと
化学ストレスがあったでしょ?
それを前回書いたわけ。

なので今日は生物学的ストレス
(ウイルスと最近)と
精神的ストレスについてなんだけど

さっきの話が全く関係ない訳ではなく

こういう知識を知ると
ストレスになることもあるってことよ。

たまにいるじゃんね
外食が怖い、とかもそうだし

パスタ見ると
本当にアレルギーがあったり
やめてる時ならともかく
顔に嫌悪感が出ちゃうタイプ

(ま、私もマックのポテトは
さすがに顔をしかめるかもだけど

ご当地限定のポテチとかは
結構食べてみたくて
すすんで手をのばすタイプです。)

あんまり知らない方が
ストレスは少ない、ってことよね。

知らないと本当に病気になるし
ただ気にしすぎると
脳が疲れるってことよね。


それの解決方法は
田舎にいくこと。

(笑)

そうそう、宮崎に行った時に
(けんちゃん農園のことね)
田舎すぎてびっくりだし
テレビもないし

野菜は下手すると裏からとってくるし
調味料もちゃんとしてるし
食べ物でいうとノーストレス。

あんな生活、私にはできないけどね(笑)
虫が嫌いだし。

で、本題のウイルスと菌ね。

見えないから、怖いよね?
怖くない?

これも人それぞれよね。

私は、この生物学的ストレス
正直言って・・・・


ないんです

 

(爆)


普通は見えないと怖いよね?

でも、ウイルスと菌は
外部から入ってくるので
入ってきにくくしたり
入ってきても、やっつけられれば
大丈夫じゃないですか。

むしろ、怖いのは
自分自身の細胞が変異する
「がん」の方がめちゃくちゃ怖いです。
私・・・・はね。

だって、

外からじゃなく

自分のものだよ??

(みんなは違う?)

がんは、初期は
自分のものだから

違和感もない
(つまり、熱もない
症状がなにもない)

訳ですからね。

でも、普段から
発熱(菌が入ってる)
とか、ウイルスが入ってる人は
狙われやすいし

入りやすいから
怖いよね・・・・

今回のコロナが本当にそうです。

臓器を痛めつけることを

やっている方は
怖いと思うのよ。

昼夜逆転、とかさ
睡眠不足もそうね

もちろん喫煙もだし

飲酒の量、時間

(弁解する訳じゃないけど
私は20時までには
飲食を終えているのが95%

そのうち19時までは
80%以上です。。。なので
お酒も飲んでも、そこまでで終わり)

運動不足もそうね

愛情不足もそうね

栄養不足もそうね

なんかが足りないと

狙われるのよね。

私はそういう意味では
本当に発熱しなさすぎて
大掃除(発熱で体内の雑菌を全部やっつけること)
したいんだけど

あんまりごみがないみたいで
掃除の必要がないのか

熱も上がらないし
インフルエンザにも入る隙がないみたいで

いや、入りかけてる時に

気付く、ってのが本当かもだけど

なので、ほら、ちょっとかかったくらいだと
スポーツ選手とかが
においに気付かない、とか

味がわからないくらいで済んでるって
いうコロナの感じ??

そういう方たちで
終わるからこそ
重症になるような人に

うつしてしまうことが
ある、ってのが怖いかもだよね。

****************

ということで
やっぱり大事な人には
何かが不足しないように
してあげないとね♪

ってことと
精神的ストレスは

今はとても密接に関係するかも。

しかしだな
そもそもテレワークや
在宅の人は
今も全く変わらないかもだけど

外に出ていた人ほど

外に出れないことを
精神的苦痛と思う訳だよねー。

なので
普段からもそうなんだけど
精神的ストレスって
他のでスライドしていくしかないのよ。

なので、
その状況でできることをね。

普段は
例えば会社で嫌なことがあったり
家庭で嫌なことがあったら

カラオケに行くとか
フェスに行くとか
飲みに行く、とか

そういうのがストレス発散の人は
今はきついかもね?

でも、収束がわからないので
いつってはっきりしてないなら
そこにストレスを持ってきても
しょうがないし
発散できないのなら
スライドしていけばいいのです。


違う趣味、を持つ、ってのかな。

違うことをやってみる。

同じのはできないんだから
同じものができない、って思っても
全く前に進めないのですよ。

私で言うと
新しいアイデアを見つけるために

動画配信もだし
一昨日案内した
1対1で話してみるとか
 

そんな組立したり
料理も丁寧にしてみたり
なんでもいいんだけど

いまできる

いまを楽しむ解消法を

見つけてみよう!!

それがコロナ太り、とかになってしまって
それがまたストレスになるのなら

YouTubeで片っ端から
ダイエット運動とかを見て見るとか

やってみる、とかね。


上手にストレス解消して
肌に影響なく、身体に影響なく
過ごしてみましょうね!!

 

 

★生物学的ストレス・・・(菌・ウイルス)

に、打ち勝つためには、入ってこないように外部を守る(除菌や殺菌)以上に
〇〇不足をなくしていくこと

★精神的ストレス・・・(気持ちの問題)

に、打ち勝つためには、そのストレスの原因以外の新しい趣味・新しいことにチャレンジして、解消をしていくこと

そもそもやっていた趣味・外出に固執しない(むしろ忘れるようにする)

ストレスが慢性的に続くと
★肌のバリア機能が壊れる 水分保持機能の低下につながる