★鉄火味噌&ボディクリーム②★ | ☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ

☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ

私の5つのモットーは ☆1・・女 ☆2・・妻 ☆3・・母 ☆4・・仕事1(美容学校の教師)☆5・・仕事2(産婦人科内のマッサージ、自宅サロンにてママとプレママのマッサージ、スパコンサルタントなど・・・)それを両立させるために葛藤している日記です。

こんにちは。
浦安拠点 全国発信の
健康美マスター りこ先生こと 吉田里子です。
(サロンは浦安&中野富士見町店です)
http://aromaterial.com
 
モテハピ&美容、健康情報を朝8時発信しているLINE@やってます。
良かったらID検索で @aromaterial で追加して下さい!
スマホ&iphone からの方は1クリックで登録できます!
→ 
http://line.me/ti/p/%40aromaterial


上記の @LINEか くびれメルマガにて
ほとんどのセミナーやイベントは先行して案内しています。


**********

★大阪サロンは 偶数月 第1の日曜日&月曜日です。
フォームがないものは@LINEで聞いてね(@aromaterialで友達追加)
(@マークから忘れないでくださいませ)
次回 名古屋 2月9日(土)13時半 or 16時半
大阪 2月10日(日)満席
   2月11日(月・祝)12時半または15時


************
ということで
ボディクリームの方へ
うつるわけですが
(この間も、ずっと 鉄火味噌は火を入れています)

本編に関係ありませんが
誰か この⇊きれいな美人を
彼女にしたい人(あわよくば結婚)
いないですかね。器量良しの30歳なんですが。

注:恋愛しなさすぎて、いきなりぐいぐい引っ張ると
ドン引きするので、リハビリくらいからお願いできて
タバコなし、朝型が良いです。
お酒は飲めませんが、そういう場は平気です。


と、話はずれましたが
こちらは 例年どおり
シアバターベースのレシピ。

 

香りは、フランキンセンス、ラベンダー、
イランイラン、グレープフルーツの精油を入れました。

(これは書いとかないと忘れるやつね)

 

全部、固形油なので
まずは湯せん。

シアバターとココナッツオイルを溶かします。

 

柔らかくするための
液体油はなんでもいいんですが
うちの子がかゆくてかくと、傷になるので
傷跡にいいカレンデュラ(有機オーガニックセレクト)
を選んでいます。

 

マリーゴールドのことなんですが

効能は

粘膜の保護、修復
切り傷、やけどの応急処置
ニキビ、吹き出物軽減
抗酸化作用
アンチエイジング
ホルモンバランスの安定
免疫機能の補助
妊娠線ケア・乳頭マッサージケア
おむつかぶれ、湿疹
 など


、、、とかなり 効果は多いのです。

 

ここで
家事全般苦手なラスカルが
手で揉んでココナッツオイルを柔らかくする秘技を見せてくれて
活躍しました。
(他でのことは聞かないでやってください)

 

で、我が家にはブレンダーはあるのだが
これは バンビが持参してくれました。


熱湯で湯煎して 全部の材料を混ぜ
氷水で冷やしながら、今度は冷やし固める。

 

昨年は 手作業だったけど
今年はこの新兵器が役立ち
意外と早くに固まりはじめ
逆に慌てるっていうね。

そして、一気に 液体の黄色から
真っ白に乳化して 逆に容器に入らなくなりそうで
また湯煎するというおもしろい事態に。

 

で、容器につめる。

(ラスカルは、とんとん係です)

 

こんな感じです。

 

きれーい。

ということで
私はずーっと 火をいれているので
ついでに、お昼も用意してあげたので
2匹に餌タイム。

 

キーマカレーと
塩昆布キャベツ しらす和え
えごまのふりかけ
紫山芋のわさび醤油和え(ラスカルはわさびなし)

 

あと、デザートは
けんちゃん農園の無農薬のネーブルと
スイーツハンター林さんセレクトのりんご(無農薬)
のラスト1個ずつを出しましたの。

 

そして息子のお気に入りの
人間をだめにするソファに

寝てもらってみる。(ラスカル)


あ、、、特に意味はないです。

 

 

クリームを詰めるのは
毎年 バンビの役目
(だって、1番正確できれいなんだもん
さすが4人兄弟の1番上の姉。なんでも取り分けてきたようで)
 

*ちなみに ラスカルは
スプーン1杯目で あーーーふちにつくから無理―って
さじを投げていました。ww可愛い奴だ。


 
ということで
今年も無事に 作れましたとさ。
こればかりは
我が家だし これで 3人分めいいっぱい作って
ぎりぎりの定員。
まぁあと呼べてうちの他の愉快な動物を1匹増やすかどうか・・・
ってなとこかな。

では、またね。
(次は、味噌作りくらいまで ブログ書けないかなぁ)
まぁ、毎日 メルマガは書いてるので
そちらでね。