★鉄火味噌&ボディクリーム①★ | ☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ

☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ

私の5つのモットーは ☆1・・女 ☆2・・妻 ☆3・・母 ☆4・・仕事1(美容学校の教師)☆5・・仕事2(産婦人科内のマッサージ、自宅サロンにてママとプレママのマッサージ、スパコンサルタントなど・・・)それを両立させるために葛藤している日記です。

こんにちは。
浦安拠点 全国発信の
健康美マスター りこ先生こと 吉田里子です。
(サロンは浦安&中野富士見町店です)
http://aromaterial.com
 
モテハピ&美容、健康情報を朝8時発信しているLINE@やってます。
良かったらID検索で @aromaterial で追加して下さい!
スマホ&iphone からの方は1クリックで登録できます!
→ 
http://line.me/ti/p/%40aromaterial


上記の @LINEか くびれメルマガにて
ほとんどのセミナーやイベントは先行して案内しています。


**********

★大阪サロンは 偶数月 第1の日曜日&月曜日です。
フォームがないものは@LINEで聞いてね(@aromaterialで友達追加)
(@マークから忘れないでくださいませ)
次回 名古屋 2月9日(土)13時半 or 16時半
大阪 2月10日(日)満席
   2月11日(月・祝)12時半または15時


************
ブログをすっかり書かなくなっちゃいましたが
きっと来春からは時間ができるから
少し復活してもようとも思っているのですが
(あちこちで公表しましたが
息子が全寮制の学校へ春から進学するので)

今年も、鉄火味噌とクリームを作りたいと
バンビが言いだしてくれたので思い出して
まず日程を決めて、受験までばたばただったので
今日になったのですが・・・
で、注文するレシピも
このブログが頼りでしたので(笑)
今年も備忘録。

 

↑いろいろ 家庭のものがうつるなーって

言ってたら、ラスカルが何かすごい撮り方してくれた。
アプリすごい。

3年目ともなると、何も言わずに

スムーズにスタート。

なんか、巷の鉄火味噌講座は
何千円もして、ビンにちょこっととか多いみたいだけど
(相場は6000円~8000円)
確かに、材料費以上に手間がかかるので
(長いと6時間~8時間、

火を入れっぱなしにするので)
そのくらいなんですが・・・

まぁ、うちは1000円で半年分を作るのでww

(手作り味噌の材料費や、ガス代とかは

別にもらわないのでねー)

 

 

↑ラスカルの秘密兵器
チョッパー。(笑)

 

お味噌は、3種類で 大体300gずつ 900gを使用。
手前のが2年前の黒豆の麦麹バージョンで
その上のが中辛 大豆バージョンで
1番上のが 白大豆 甘め 米麹多めで作ったやつ。

それぞれ中途半端に残っていたので
使い切っちゃうことにしました。

 

たっぷりのごま油に
(レシピは最後に)
しょうが、ごぼう、れんこん、にんじんを入れていきます。

 

で、味噌を投入。

 

ずーっと、うん・・・ いや 
まぁこんな状態で火を入れていきます。

 

2時間くらいたつとこんな感じ。


昔から、極陽性の食べ物として
インフルエンザ予防や、免疫力アップ
体温向上、造血作用、貧血防止・・・

 

などが有名なのですが
まぁ生薬ですよね、いわゆる。

 

ただ、見た目が うん・・・ いや 

なんでもない。

 

 

で、数時間 炒めること こんな感じ。

(交代しながら このあとボディクリーム作って
お昼も食べて そのあと仕上げます。
自分1人ではたぶん、トイレもずっと我慢しなきゃだし
何時間も無理な感じですわ・・・・)

まぁふりかけのように使用します。

(味噌と根菜なんでね)

 

⇊これも ラスカルが撮影してくれたやつ。

 

ということで
昨年と同じ分量で
同じレシピで作りました。


効果によっていろんな分量がありますが
いろいろ検証して これを選択しています。

(完全に鉄鍋だと 焦げやすいのでごま油多めとか

食物繊維多めでデトックス重視とか
調べるといろいろあるんですよね)



 
ということで
②はクリームの方になります。

続く。