★ゴールデンボンバーに見習う思いの強さ★ | ☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ

☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ

私の5つのモットーは ☆1・・女 ☆2・・妻 ☆3・・母 ☆4・・仕事1(美容学校の教師)☆5・・仕事2(産婦人科内のマッサージ、自宅サロンにてママとプレママのマッサージ、スパコンサルタントなど・・・)それを両立させるために葛藤している日記です。

おはようございます

浦安拠点 全国発信の

健康美マスター りこ先生こと 吉田里子
です。



見ました?? 昨日の金スマ。

結構 感動しました。

そして、「営業戦略」が ばからしい とまでは 思わずとも

考えさせられる →単純だなー私って w

内容でした。



昨日は

「ゴールデンボンバー」
でしたのよ。

どの番組も そりゃあ 感動するように

いろんな色付けをして構成してるのはわかってるけど

(それを 業界人の主人は 私が いろんな番組で単純に感動してるのを

横から冷静に解説してくれて 興ざめする作りも いろいろ聞いてきたけど)


でもさ、やっぱり 単純明快 とか

思いに突っ走るって 素敵なことよね。



小さい頃から 私は人の顔色を見て判断する人だったからさ

父親が 祖父の鍛冶屋(包丁や日本刀作っていたんだけど)を

継がずに 頭の能力1本で 精密機械の方で仕事してさ

そりゃぁ 私も裕福な方の家庭に育てられ

そんなことも見ていて

やりたいことを ただ突っ走るだけでは

世の中生きていけないことも見てきて

さらには それでもやりたいことに 突っ走った弟が

いろんなことに ぶつかりまくって

警察沙汰にもなったことや あれやこれやも

そんなのも見て 育ったもんだから

結婚する年齢も 出産する年齢も 20代前半で戦略を組んで

そのとおりに 外から見たら 順風満帆に来たわけだけどさ

いわゆる 隠れBA (腹黒い戦略家)なんだけど。



******

まあ 昨日の ゴールデンボンバーは

まさに その 私には 危険すぎてできない

自由さと バカさ が出ていて 

正直うらやましいとも思った訳。


決して サケの缶づめを4人で1個分けながら 白いご飯を食べたいと思った訳じゃないのさ

マーケティングもせず

リサーチもせず 

売れるものかどうかわからないけど

やりたいことをやり続ける姿っていうのかな

なかなか そんなこと

理性があったら出来ないわけじゃん(笑


*****

常に私も 学校の授業やセミナーなんかでも

相手に必要とされるものを供給する

需要があって初めてビジネスが成り立つ

必要とされないものを 思い込みで売っていても売れない

そんなのは趣味だ エゴだ 独り言だ!!

(どんだけ ひどいこと 言ってるんだ)

と言ってる訳だけど


そして 本当に ちょっと売れてる姿を見せると

やっかまれる

噂をたてられる

売込みが強い 押しが強い

特に子供がいると そっちまで何かと言ってくる

(母親してないとか 自分のためにお金を使ってるだの)

とかなると ある程度面倒なので

そう見せない?技なんかも 伝授してるんだけどさ

(これが めずらしいみたいだけど。

普通の営業じゃあ、気にするな ほっとけ、無視しろ、自分さえよければいい

となるからね。それも当然なんだけど)


******


だからさ

バンドのくせに

耳の聞こえない彼女には

音の良さ、曲のよさ、なんてどーでもよくて

見せるパフォーマンスだけのためのバンドがいてもいいじゃねぇか

という発想があって

それを冷静に考えると

じゃぁ なんで バンドなんだよ

ってことになる訳だけど

押し切って 売れなくても ケンカふっかけられても

収入ゼロでも やめようと思わなかった

というところが 単純に バカすぎて感動した

原点なんだけどね。


******


だから 良く

「なんで それをやってるかっていう精神が統一してないとブレる」

と 営業のセミナーでも伝えていて

思いが強ければ

(売れたあとは なんでもいいんだけど)

あっちもこっちも 全く繋がってないように見える

本人にとっては繋がっているようだけど

他人からみたら

例えば

ヒーラーとエステティシャン とか

お料理教室とカードリーディング とか

本人にとっては 「癒す」とか「導く」って

一緒なのかもしれないけど

1本化されていない思いは最初は伝わらない

なんてことをいうのね。


ま、そんなことが 全部ムダ と思えるような

くつがえされるような

一瞬 セミナーとか 私もやめちゃおうかな と思うような

気持ちの強さに ちょっと感動しました。

やめないけどね 聞きたい人がいるなら

つまりは 本人が回り道したいからそうする

悩みたいから悩む

売れないことで頑張っている姿に自分で陶酔している

気にいった人だけが来てくれればいいと本気で思っている


ま、そういう生き方もありなんだな。と。

そう、結果は人それぞれなんだよね。



 


☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ



クリック りこ先生のセミナー専用HP

クリック りこ先生のサロンHP


URL2 びれメルマガの購 読申し込みはこちら

(平日16時毎日配信中)


☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ