アレルギーかなと思ったら、まずはデトックスを! | ◆ 薬いらずの元氣家族をつくる*おうちセラピー

家族みんなの毎日と未来を明るく元氣に

薬に頼らずに治す体をつくる、栄養士セラピスト、岡田のりこです。





そろそろ花粉症で不快な思いの人が出てきましたね。

とりあえず、自然療法とか知らない方にもすぐにできること、お伝えしておこうと思います。


まずは 

食べる量を減らす

消化にエネルギーを使いすぎないため、そして胃腸の負担を減らすために、

パン・パスタなどの小麦粉製品、

砂糖いっぱいスィーツ、

脂っこい食べ物

を、できるだけ減らします。


バレンタインデーから甘いものを必要以上に摂っちゃって、体調崩している人も多いです。


アレルギー出やすい人は特に意識して減らしてください。



そしてデトックスのために、

体を温める

基本、体を温めます。

お風呂入るとか、フットバスするとか、ドライヤーで首の後ろを温めるとか。

とにかく血流を促し、できれば汗もかくのがいいです。

温めると湿疹や炎症の痒みや痛みが増しますが、自然療法で痒みや痛みをカバーしながらある程度温めると、その後スッキリします。


そして

ちゃんと寝る

当たり前だけどやっぱりできない人、多いよね。

体からのお知らせに氣づいたら、できるだけ体を休ませてあげよう。

休ませることによって、体に溜まったいらないものもスムーズに出していけるようになりますよ!



そして、オススメなのが胃腸や免疫を正常化してくれて、デトックスも高めてくれる

梅肉エキス



こういうとろーりのでもいいし

わたしが常備してるのは粒です。




29日から募集の

アレルギー・慢性不調すっきりリセット*デトックス講座

では、デトックスを高めて回復を高めるための、さらに深い知識と、オススメアイテムをたっぷりとお伝えしていきますよー♪