毛虫の害にご注意☆ | ◆ 薬いらずの元氣家族をつくる*おうちセラピー


家族みんなの毎日と未来を明るく元氣に

体とココロの栄養士セラピスト、岡田のりこです。



受講生の方から「子どもが毛虫に刺されました~涙」というメールをいただきました。


わたしは、10年以上前に、登山の途中のトイレで、お尻の上の背中を刺された経験があり。

ものすごく熱痒い!

もうね、肌が火事になっちゃったみたいな感覚でした。


今くらいの時期は、チャドクガなどの毛虫が草むらや垣根に潜んでおります。

(トイレにはどうしていたのか、わからない(;´・ω・)

この毛に毒があって、毛が触れるとちょっとしてから猛烈な痒みが襲ってきます。

この「ちょっとしてから」ってのが厄介なの。


なんか痒いなぁって、その間にポリポリ掻くことで、毛が飛び散ったり

毛を触った手で別のところを触って、被害が広がります。


それでね~。

もう眠れないくらいの猛烈な痒みなんですよ!(経験談





毛や毒は、お洗濯で他の衣類にも広がるのでその点も注意が必要です。


この毒は熱に弱くて50度くらいで無毒化できます。

熱いお湯で洗ったりアイロンや乾燥機で熱くすれば安心ですよ。


虫刺されなど塗り薬をいきなり塗ると毛が深く刺さるので、

肌や服についた毛はセロハンテープなどでとるといいですよー。





わたしが刺された時は、グリーンクレイでパックしたり

ホメオパシーのレメディやクリームで痒みを軽減させました。


毒が熱に弱いのでお灸なども効くそうです。


直接、垣根などで刺されなくても風で飛んできた毛でも症状が出るので、

激しい痒みが起こった時には、蕁麻疹だけじゃなく毛虫の害も疑ってみてね。






27日(土)に募集開始の

病氣も怪我も、簡単&速効ケア!クレイメールセミナー

では、蚊・ダニ・ブヨ・蜂・毛虫など、これからの季節の虫の害に大活躍する

クレイのさまざまな使い方を伝授します♪






今すぐできる*体を変える食べ方7つのポイント


↑こちらの無料メールセミナーにご登録いただくと、メルマガも届くようになります。


公式LINEは

image

このQRコードからか、

こちらからお友達登録してくださいませ。