講座を通して、「在り方」を学びました | ◆ 薬いらずの元氣家族をつくる*おうちセラピー

家族みんなの毎日と未来を明るく元氣に

愛と笑いの栄養士セラピスト、岡田のりこです。





こんな素敵なメールをいただきました。




2015年を振り返って
良かったことの1つは
「のりこさんに、出逢えたこと」です(*^-^*)


初夏の頃、

どうやったら、過労うつが短期間で解消する
栄養対策について

情報が欲しい人に、お届けできるのかな……

と、模索中に、
のりこさんのブログに出逢いました。


家族の健康を守る、お母さん向けに
大切なことを、届けていらっしゃる
のりこさんに、実際にお会いしたくて
講座に申し込みました。


その講座で、
わたしは、大切なことに
気づいたんです。


今まで、わたしは、
栄養学は、栄養学。
身体の機能は、身体の機能。

で、別に学んできました。

でも、それが、きちんと
つながっていないことに、
気づいたんですね(>_<)


例えば、
マーガリンを避けた方が良い理由を
トランス脂肪酸が多く含まれているから

で、終わらせてしまっていて、

トランス脂肪酸が、
身体の中に入ったら、
どういう作用が起こるかまで

じっくり考えたことが
ありませんでした(大反省)


栄養だけでなく、身体の仕組みを
つなげて、お話しいただけることって
なかなかないことだなぁと、思います。


実は、そんな気づきをしながら、(半年前)
半年パスを申し込もうか、
正直、迷っていました。

というのも、
今まで、すでに、たくさんの投資をして
学んできたと思ったので、

そろそろ、インプットの時期ではなく
アウトプットの時期ではないか、
と自分では、感じていたからです。


でも、
わたし自身、今まで
「こうなりたい!」と感じた
憧れの女性の下で学ぶことで、

ここまで、来られたという
経緯があります。


また、
クライアント様にも、
「こんな風になれたらいいなぁと思う人に
 どんどん会いに行って、
 その方の言動や、あり方を学ぼう。」

と、お伝えしているので、
これは、のりこさんのもと、
学ばせていただこうと思い、

半年パスに申し込ませていただいた次第です。
 

結果的に、
本当に、良かったです^^


のりこさんと出逢った頃、
わたしは、義理の父の入院先へ、
1日ごとに、食事を届けており、

自分では認めたくありませんでしたが
疲労していたように思います。


カウンセラーという立場で、
自分のメンター以外には
弱音や、マイナス面を出してはいけないと、
思い込んでいたわたしにとって、


のりこさんが、感じること、思うこと、
ありのままにお話しされる姿は、

わたし自身、とっても
ココロを打たれてました。


のりこさんの講座を通して、
「在り方」を学ばせていただきました。


また、将来、子どもを授かり、
家庭円満で、自分の事業をしていきたい、

と、思った時に、

のりこさんの、あり方を学ぶことは
必要だな~と思い、
来年も年パスを申し込みました。


まだ、子どもは授かっていませんが、
将来、素敵な家庭を気づくためにも、

子育ての視点を持って
2016年は、栄養について
学ぼうと思っております。


どうぞ、これからも、ご指導、
よろしくお願いいたします。



メールをくださったのは

うつ専門・食事と社会復帰のアドバイザーの

河野礼菜ちゃん

{085561D9-5467-4CFB-8CA5-B5E47521FC48:01}



わたしは、講座では

わたし個人をさらけ出してなんぼ!と

芸人のような覚悟でやっております。

だから、最初はビックリする人も

多いと思う・笑



礼菜ちゃんのような

食や健康を伝えるセラピストさんであり

これからママになる女性に

話を聞いていただけることは

本当に嬉しいです。


やっぱり、たくさんの方に

わたしの伝えたいことを

広めていくには

わたしだけの力では限界が。


なので、より多くのセラピストさんと

こうやってつながって

連係プレーで、たくさんの人を

元氣にしていきたいな。



わたしたちのような仕事をしていると

学びの終わりはないのですね。


インプットしたものを

消化吸収したら

アウトプット。

そして、またインプット。


その繰り返しだなぁと

私自身、実感しています。


来年も、どんどん

新しい情報をお伝えしていくからね!




そして、やっぱり、

未来の子どもたちのためには

ママになる前から

食や体のことを学ぶ女性に増えて欲しい。



ただ食や体の情報を

お伝えするだけじゃなく

みんなで笑って、

いろんなことを一緒に考えて

そして、みんなで成長していく

講座を開催していきながら

Pooh*ponファミリーみんなで

どんどん活躍の場を広げていけるよう

来年も突っ走ってまいります。


礼菜ちゃん、来年もよろしくね♪




【2016年 Pooh*pon年間パスポート】 

image

埼玉・東京で開催する
18種類✕3会場=54回の講座に
フリーパスで参加OK!

12/17(木)締切

詳細、お申し込みはコチラ