体と心の声に向き合えるママになる | ◆ 薬いらずの元氣家族をつくる*おうちセラピー

こんにちは

実家から関越をとばして帰ってきました❤

栄養士セラピストの岡田のりこです。

お仕事ママのまゆじろうちゃんが栄養スカイプの感想をブログ記事にしてくださいました。


体調が悪くてもスカイプなら家で勉強できるからほんと良かったです

1月からはじまって、最初は「22時からなんて起きとけるかな」と心配でしたが、
話が面白くて、だんだん毎週楽しみになってきました。

パパも協力してくれるようになったし、(早く寝てくれるようになった)
食生活もだいぶ変わってきました。

普段、惣菜とかはほとんど買わないけど、私は、「保育園で栄養士さんが考えてくれた給食があるんだし、家では適当でいっか」と思っていました。
(適当といってもご飯に納豆と味噌汁くらいでええやろとおもっていた)
仕事から疲れて帰ってきてごはんつくるのめんどくさいなーとか思っていました。

でも、食育は家庭で!という言葉に印象に残りました。
食育は学校に任せてはいけないんだと。

それから、普段の食事はファミレスのメニューのように豪華にしなくても良いこともわかって、ハレの日とケの日を分けて考えるということも学びました。

それから、毎日のご飯を考える重荷から開放された気分になりました。
普段はご飯と味噌汁が基本。
週末はたまに外食したり、パパの好きなものにしたり。

それから、調味料を変えてからパパに変化が

「そんなにこだわるなら工場に行こうよ」とわざわざ車で往復6時間もかかる日高市の醤油王国に連れて行ってくれました。
そこの醤油は本当においしかった
特に生絞り。

今ではパパは、おいしい卵と醤油でたまごかけごはんがブームです。
私が肺炎で高熱が出たときも、「たまごかけごはんでいいから」って言ってくれて助かりました。
肉がないとダメだったパパにも変化があるくらい影響力の大きかった栄養レッスン。

22時からは自分の勉強の時間っていう習慣が身についてきたので、復習でまた参加したいです。



まゆじろうちゃん、ありがとう!!

まゆじろうちゃんは、栄養レッスン以外にも「東洋医学で体質・性質を知る」や「整体セミナー」など単発モノにもたくさん出てくれて、自分やご家族の体の声、心の声を感じる生活をブログで記事にしてくださってます。

ぜひぜひ読んでみてね♪

私は栄養レッスンでも食べ物についてだけお話しません。

体の仕組みや代替療法との関係など、みなさんが健康に近づくための知識もお話します。

でも、体の知識だけじゃだめなのね。

家族がバラバラだったり、自分を押し込めて我慢していたら、心が元気になっていかない。

だから、ただ「健康」になるんじゃなくて「幸せ」になってもらうためにこれからも活動していきたいなと思うのです。


「健康」も「幸せ」も人それぞれ。

だから、「これが正解」と押しつけるようなことはしたくありません。

私の話を聞いて、まゆじろうちゃんのように、自分の中でどんどん消化・吸収して行って欲しい。

そして、自分たち家族だけの幸せを見つけて欲しいです。


今年度も、どうぞ、よろしくお願いいたします!!

 ベルただいま募集中♪

リンゴ 解剖生理スカイプ講座
  全回 満席ありがとう

リンゴ イライラを元から断つ食と体と心セミナー 
  ふじみ野 4/23(火)残席4 
  恵比寿 5/9(木)残席7


リンゴ母娘の絡まった想いをほぐすマザーヒーリング講座    ふじみ野 4/26(金)残席3

ラブレターお問い合わせはコチラからどうぞ


ペタしてね